ワイエスオー ゲームセールスケイコミュニティサイト since 2000.1.1 / tori webmaster: @ysoguild Y1G: @yso_game
YSOトップ  

予想道 > 第34回 2023年「今年の漢字」 YSOトップ
様々な事象で予想力を競う企画です。

 

■今回のお題

「2023年 今年の漢字」に選ばれる一字および、そのほかに上位ランクインすると思われる二字を予想して下さい!

 

■概要・ルールなど

[「今年の漢字」選出方法]
「流行語大賞」のような選考委員会はなく、一般からの投票数で順位が決まります。

[予想すること]
【今年の漢字(一字)】と【ほか、上位にランクインする漢字(二字)】を予想してもらいます。

[予想順位の決定方法]
1.【今年の漢字】を予想できた方がお一人だった場合、そのまま優勝です。
2.【今年の漢字】を予想できた方が複数おられる場合は、【ほか、上位にランクインする漢字】の
 票数の合計がもっとも多い方が優勝です。(二字の合計票数の順にランキング)
3.【今年の漢字】を外してしまった方については、
 【ほか、上位にランクインする漢字】に「今年の漢字」が含まれていた方が最上位です。
 それも複数おられる場合は、残り二字の票数の順にランキングさせてもらいます。
4.三字の予想の中に「今年の漢字」が含まれていなかった場合は、
 【今年の漢字】と【ほか、上位にランクインする漢字(二字)】の
  三字の合計票数の順にランキングさせてもらいます。

[予想のコツ?]
 今年の世相を現すという意味では「
流行語大賞」がある程度参考になるかもしれませんね。

 

■<参考>公式:考えてみよう「今年の漢字」

公式で、考えてみよう「今年の漢字」というページが用意されています。こちらから想起される漢字が上位に選ばれることもありそうです。

 

■予想投稿の方法

YSOメインBBSの該当スレッドにレスの形で投稿して下さい。(専用BBSでも投稿可能です)

 

■プラチナトロフィー獲得条件

優勝した上で、【今年の漢字】を的中&「今年の漢字の2位」が【ほか、上位にランクインする漢字(二字)】予想の中に含まれている!

 

■結果発表!

1位「税」 5,976票(4.04%)【今年の漢字】
2位「暑」 5,571票(3.77%)
3位「戦」 5,011票(3.39%)
4位「虎」 4,674票(3.16%)
5位「勝」 4,653票(3.15%)
6位「球」 3,485票(2.36%)
7位「高」 3,468票(2.35%)
8位「変」 2,955票(2.00%)
9位「増」 2,711票(1.83%)
10位「楽」 2,472票(1.67%)
11位「翔」 2,286票(1.55%)
12位「争」 2,267票(1.53%)
13位「熱」 1,723票(1.17%)
14位「明」 1,685票(1.14%)
15位「新」 1,495票(1.01%)
16位「金」 1,487票(1.01%)
17位「和」 1,476票(1.00%)
18位「優」 1,474票(1.00%)
19位「侍」 1,411票(0.95%)
20位「幸」 1,317票(0.89%)

引用:日本漢字能力検定協会 「今年の漢字」

■予想投稿時の皆様のコメント(「○」「○、○」←「今年の漢字」&「他、上位にランクインする漢字」)

「虎」「暑、高」
タイガースファンの組織票を見込めそうな「虎」を1位予想。
猛暑だったことを反映して「暑」。
物価「高」、気温が「高」かったことを反映して「高」。

個人的には「性」(LGBTや性加害問題)や、
「熊」(熊の出没、熊沢騎手引退)を推したいですが、
過去に実績のある字の方を予想しました。(もんでんどん選手)


「高」「戦、虎」
物価高でなんでも「高」いという話をする機会が多かった感覚から。(ミズーリ選手)


「虎」「球、高」
1985年以来の日本一になったタイガースで虎を。
球は年末から年始にかけてのサッカーから野球の大きな大会での活躍で。
高は円高とか物価高とか。(ろとー選手)


「虎」「高、増」
正直分からなすぎる。(パルス選手)


「災」「高、虎」
正直かなり難しい。一字で表せる出来事が多すぎる。
災を選んだのは今年は災害級の暑さと騒がれたこと、そしてジャニーズ事務所・ビッグモーター・宝塚歌劇団などパワハラ・セクハラの人災が多かったことから。
高は気温が高い、物価が高い、円高、さらなる高みに到達した大谷翔平や藤井八冠から
戦は今年も戦乱が続いたこと、様々なスポーツで熱い戦いがあったことから。
他にも「熱」「大」「増」「虎」「荒」なども上位に来そうです。(ナルク選手)


「増」「大、虎」
今年も去年と同様「戦」を選びたくなりました。
明るい話だと野球の印象が強かったので野球関連の言葉を選びました。(サエグサ選手)


「暑」「猛、昇」
猛  猛暑 猛虎
昇  物価の上昇 気温の上昇(yuifan選手)


「大」「八、性」
野球と将棋とジャニーズ問題から連想しました。(ボチョコ選手)


「性」「王、宗」
性:旧ジャニーズ、LGBT、自衛隊セクハラ
王:WBC王者、大谷がMLB本塁打王
宗:中東情勢、旧統一教会(宗教2世)

性は選ばれにくいかなと思いつつも(特に小中学生あたりは)、
今年一般に一番騒がれたのが旧ジャニーズ問題じゃないかなと(ディランド選手)

 

■運営寸票

一般の投票によって決定される「今年の漢字」ですが、2023年は投票数が大幅に減少しています。過去5年間の投票数の推移は、2018年:19.3万票→2019年:21.6万票→2020年:20.8万票、2021年:22.4万票、2022年:22.4万票と安定していましたが、2023年は14.8万票と、ここ数年の3分の2程度だったようです。

投票数が減少した理由は不明ですが、「今年の漢字」はこれだ! と言える漢字が思いつきにくかったのかもしれません。実際、1位となった「税」の得票率の4.04%は、「今年の漢字」29年間の歴史の中でも、2012年の「金」(3.54%)に次ぐ2番目に低い数字です。

予想の結果を見ても、「今年の漢字」の「税」を的中させた方はおらず、難易度の高い年だったことが伺えます。その中で、「ほか二字」に唯一「税」を入れていたらすこう選手が勝利! らすこう選手は去年も予想の中にただひとり「税」を入れており、2年連続の「税」推しが奏功した形です。

2位と3位には、予想した漢字が上位にランキングされていたもんでんどん選手とミズーリ選手がそれぞれランクイン。もんでんどん選手がコメントの中で言われていましたが、「過去に実績のある字」(上位ランクインの字)という点は重要なのかもしれません。実際、毎年似たような漢字が選ばれ続けているように思えます。

過去にも言及しましたが、投票は小中学生が中心と思われます。また、大人であっても投票にあたってそれほど時間をかけているとは考えにくく、予想するにあたっては、捻って考えれば考えるほど当たらないのではないでしょうか。

さて、翌年・2024年は五輪の年。日本人選手がたくさん金メダルを獲得すれば、また「金」がたくさん票を集めてしまうのかもしれないですね。

 

■結果発表後の皆様のコメント

選んだ3つの字がベスト10に入ってるので悪くはなかったのですが、
「税」が1位というのは難しかったなあ。
理屈で考えると「税」が今年を象徴してたかなあ?と思ってしまいますが、
「増税メガネ」というワードの印象度が強かったのでしょうね。

あと個人的には「熊」が20位以内にすら入ってないのが残念ですね。
自分の感覚がいかに世間とズレているのか思い知らされます。(もんでんどん選手)

税は抜け落ちてましたね。(ミズーリ選手)

そういえばそうだなぁという感じでした。(ろとー選手)

結果出てもピンとこないです。(パルス選手)

今回の今年の漢字はやはり難しかった。
「増」は思い浮かぶ事例があったから候補に挙げたけど、「税」までは…。
2017年に「北」が選ばれた時と同じ、良くも悪くも耳に残った漢字だったのかもしれません。
票数的に「色んな事がありすぎて今年の漢字が一文字に絞れない」と考えてる人もいそうですね。(ナルク選手)

今年は難しかったです。確かに話題は付きませんでしたが、税ですか…。(サエグサ選手)

多数決で決まるとはいえ何かパッとしないです。(yuifan選手)

たしかに税は今年を代表する漢字でしたね。(ボチョコ選手)

「性」がたくさん票を集めるような国じゃなかったですね
予想を書いた翌日くらいに気づきました
去年に続いて「宗」を入れて圏外になってるし、進歩がないですね(ディランド選手)

ゲーム的には全くのダークホース「スイカゲーム」に尽きる一年でした(う〜たん選手)

 


Copyright (C) YSO All Rights Reserved. YSOトップ