ワイエスオー ゲームセールスケイコミュニティサイト since 2000.1.1 / tori webmaster: @ysoguild Y1G: @yso_game
YSOトップ  

予想道 > 第31回 2023年 プロ野球 セ・パ順位 YSOトップ
様々な事象で予想力を競う企画です。

 

■今回のお題

2023年 プロ野球 セ・パ両リーグの順位予想をして下さい!(予想投稿の締め切り:3月27日)

 

■概要・ルールなど

[予想すること]
2023年 プロ野球
セ・リーグとパ・リーグの順位(1位〜6位)を予想してもらいます。

[予想順位の決定方法]
以下の順にランキングを決定します。
1.両リーグの優勝チームを的中させた方が優勝。
2.1の方が複数おられたときは、もっともポイントが多かった方が上位。
3.1の方がいなかったときは、どちらか片方のリーグの優勝チームを的中させた方のうち、もっともポイントが多かった方が上位。
4.優勝チーム的中者がいなかった場合、もっともポイントが多かった方が上位。

[予想ポイントの計算方法(両リーグ共通)]
・順位的中で+10p、ひとつ違いで+6p、ふたつ違いで0p、3つ以上違いで-3p
・優勝チーム的中でボーナス+5p
・Aクラス的中ボーナスで+3p

 

■予想投稿の方法

YSOメインBBSの該当スレッドにレスの形で投稿して下さい。

 

■プラチナトロフィー獲得条件

セ・パ両リーグの優勝チームを的中させた上で優勝する!

 

■予想の結果!

 

■予想投稿時の皆様のコメント

今回も前年後半戦の成績+戦力の増減で考えてみました(ディランド選手)

多分両リーグとも縺れそう。(ナルク選手)

両リーグ三連覇はあるんだろうか。(ミズーリ選手)

オリックスは投手力が健在なので今年も強そうです。セリーグはメジャー現役投手を獲得したDeNAに。(サエグサ選手)

セ・リーグは、贔屓の横浜が1位になるとして逆算したら他の順位はこうなる、という予想をしました。
来年になると恐らく今永メジャー、石田FA、バウアーも今年限りでしょうし先発が弱体化するので優勝を現実的に狙えるのは今年しかない。
フロントもそれを分かっていてバウアーを引っ張ってきたんでしょうしファンとしては信じるしかないです。
なので横浜1位を前提とした予想にしました。

パ・リーグは流石にソフトバンクだと思います。
補強した戦力を見てこれで優勝できなかったら逆におかしいと思ってます。(パルス選手)

こっちも完全適当で・。(らすこう選手)

 

■前半戦終了時の皆様のコメント ※予想に参加されていない方もぜひ!

現時点では悪くない予想ですね
セ・リーグは中日と広島が逆だったら、パ・リーグは西武とロッテが逆だったら
もっといい感じでしたけどね(ディランド選手)

最下位の予想を広島とロッテにしていましたが、このままだと大外れですね…。(サエグサ選手)

贔屓の横浜が最近調子悪いですね。
今年しかチャンスないと思うので本当に頑張ってほしいです。
セ・リーグはなぜヤクルトがこんなに弱いのか。
なぜ広島がこんな調子いいのか。どちらも不思議です。
前半戦首位ターンは阪神ですが、交流戦後の成績だと広島が良すぎるのでこのままいけば広島が抜けてしまいそうに思えます。
全員Bクラス予想した広島が最終首位だったら全員予想大外れですね…w

パ・リーグもソフトバンクが大型連敗中ですけどなんでこんなに負けてるんでしょう…?
あとなんだかんだ言ってオリックスやっぱり強いですね…(パルス選手)

阪神がんばってるなぁって感じです。(ろとー選手)

 

■運営寸票

セ・リーグは阪神が18年ぶりの優勝、パ・リーグはオリックスが3連覇。そして両チームともクライマックスシリーズを制して順当に日本シリーズに進出した時点でこのコメントを書いています。

ほか、各リーグの前年からの大きな順位変動をピックアップすると、セ・リーグは2連覇していたヤクルトが5位に低迷、逆に5位だった広島は2位に浮上。パ・リーグは3位の西武が5位に落ちたのと、5位だったロッテが2位に浮上したのが目立った点でしょうか。

なお、2022年オフの主な有力選手の移籍は、日本ハムの近藤選手→ソフトバンクへ、ソフトバンクの千賀投手→MLBへ、西武の森選手→オリックスへ、オリックスの吉田選手→MLBへ、などで、これらが予想する際のポイントになっていたかと思います。

そして予想の結果は、2年連続で唯一両リーグの優勝チームを的中させたディランド選手が、2年連続の勝利! おめでとうございます。(→前年の予想ページ)条件を満たし、プラチナトロフィーを獲得です。

ナルク選手は両リーグともに最高のポイントを獲得。しかし、セ・リーグの阪神の優勝は当てることができず。3位のミズーリ選手も勝利したディランド選手のポイントを上回りましたが、やはり阪神の優勝を予想できず、それぞれ勝利を逃しています。2023年シーズンの順位予想のポイントは、阪神の躍進を読めることができたか、でした。

さて、2023年オフは、現時点ではオリックスの山本投手やDeNAの今永投手、楽天の松井投手らのMLB移籍の可能性があります。ほかの大物選手としては、DeNAのバウアー投手が国内移籍の可能性がある点でしょうか。2024年シーズンの順位予想をする際の大きなポイントとなりそうです。

 

■結果発表時の皆様のコメント ※予想に参加されていない方もぜひ!

勝てたのはよかったですが、相変わらず優勝チームしか当たりませんね
ヤクルトの低迷の気配は感じ取れたんですが、広島の浮上はまったく読めず
千賀投手が抜けたのでSBは難しいと思ったんですが、ロッテの浮上はまったく読めず

日本シリーズは4勝2敗で阪神の日本一の予想で(山本投手には勝てないかなと)(ディランド選手)

こう見ると、わりと悪くない予想だったんか。
しかしヤクルトは予想しづらいチームだなあ。(ミズーリ選手)

ロッテが予想外に強かったです。セ・リーグはパほど詳しくないせいか点数も低めでした。(サエグサ選手)

贔屓の横浜は去年好調で今年不調な選手たちが皆今年も好調なままだったら…という感じでした。

8月時点の中間のコメントでは広島が阪神に追いつきかけてたのに
そこから一気に突き放して阪神独走ですから本当に分かりません。

パはオリックス強かったですね。ロッテは頑張った、西武は山川の件が予想できるわけないという感じです。ソフトバンクはあれだけ補強してこの有様かよ…と正直思いますね。

セパともに1位はともかくセの2、3位、5、6位、パの2、3、4位が最終戦まで順位確定せず盛り上がったのはとても良かったですが順位予想としてはもはや運ゲーで辛いところあるなと思ってました。(パルス選手)

巨人とソフトバンクの凋落が予想以上だった。(yuifan選手)

 


Copyright (C) YSO All Rights Reserved. YSOトップ