ワイエスオー ゲームセールスケイコミュニティサイト since 2000.1.1 / tori webmaster: @ysoguild Y1G: @yso_game
YSOトップ  

予想道 > 第25回 2022年 プロ野球 セ・パ順位 YSOトップ
様々な事象で予想力を競う企画です。

 

■今回のお題

2022年 プロ野球 セ・パ両リーグの順位予想をして下さい!(予想投稿の締め切り:3月21日)

 

■概要・ルールなど

[予想すること]
2022年 プロ野球
セ・リーグとパ・リーグの順位(1位〜6位)を予想してもらいます。

[予想順位の決定方法]
以下の順にランキングを決定します。
1.両リーグの優勝チームを的中させた方が優勝。
2.1の方が複数おられたときは、もっともポイントが多かった方が上位。
3.1の方がいなかったときは、どちらか片方のリーグの優勝チームを的中させた方のうち、もっともポイントが多かった方が上位。
4.優勝チーム的中者がいなかった場合、もっともポイントが多かった方が上位。

[予想ポイントの計算方法(両リーグ共通)]
・順位的中で+10p、ひとつ違いで+6p、ふたつ違いで0p、3つ以上違いで-3p
・優勝チーム的中でボーナス+5p
・Aクラス的中ボーナスで+3p

 

■予想投稿の方法

YSOメインBBSの該当スレッドにレスの形で投稿して下さい。

【予想道】専用BBSでも投稿可能です。

 

■プラチナトロフィー獲得条件

セ・パ両リーグの優勝チームを的中させた上で優勝する!

 

■結果発表!

 

■予想投稿時の皆様のコメント

昨年の後半戦の勝率を重要視してみました
ただし広島は鈴木誠也が抜けたのでかなりマイナス評価に

日ハムは後半戦はほぼ5割だったんですよね
士気&注目度上昇で、シーズン通してこの水準は維持するとみて

ソフトバンク5位はなかなか想像しづらいですが
昨年の4位も想像できなかったですしね(ディランド選手)


セリーグは鈴木誠也が抜けた広島と去年からの伸び代が少なそうな中日は5、6位。
贔屓の横浜は去年は開幕外国人いない+先発崩壊で4月で終戦しましたけど今年はどっちも大丈夫そうだし開幕コケなければ普通にAクラス狙えます。
中日広島以外の4チームでAクラス争いと予想して、去年の最後酷くてオープン戦も微妙そうな巨人を4位としました。

パリーグは5位6位が日本ハム西武なのはすんなり決まりましたがそれ以外はどの順位もあり得そうですね。色々考えてこの順位に。

セもパも5位と6位は確定で4チームでAクラスの争いになるという予想です。(パルス選手)


去年が去年なだけに、もうどこが優勝してもおかしくないですよね。(ミズーリ選手)


自分のところで毎年キャンプ前にやっている企画の予想をそのまま持ってきてみました。(Natit選手)


今年は延長戦があるようですが、そもそも観客を入れて試合できるのでしょうか。(サエグサ選手)


すんなり決めたのはパ・リーグ1位ロッテと6位日ハムだけ。
今年は例年以上にサッパリわからないです。
思い切って昨年優勝の2チームは揃ってBクラス予想としてみました。
阪神は戦力的にもそろそろ優勝していい頃じゃね?ということで一応優勝予想。
広島は昨年後半戦によく勝ってたので2位予想。
楽天は地元球団の贔屓目線もあって2位予想。(もんでんどん選手)

 

■運営寸票

昨年は史上初となる両リーグ共に前年最下位からの優勝という珍事でしたが、今年は両リーグともに連覇という順当な結果に。一方、セ・リーグはヤクルトが史上最速でのマジック点灯を果たしたのに対し、パ・リーグはオリックスが史上初の最終戦での逆転優勝と、その様相は対照的でした。

個人成績では、ヤクルト・村上選手が22歳で史上最年少、NPBでは18年ぶりとなる三冠王獲得や、ロッテ・佐々木選手が20歳で史上最年少、NPBでは28年ぶりの完全試合を記録するなど、若手選手が躍動した1年でもありました。

また、一般層にも届いたのかは定かではありませんが、盛んに報じられた“BIG BOSS”や“村神様”といったワードは流行語大賞にもノミネートされそうです。昨年は野球の話題といえばMLBの大谷選手一辺倒でしたが、NPBも一定の存在感を見せたと思えた2022年のシーズンでした。

予想の結果は、ただひとり両リーグの優勝チームを的中させたディランド選手の優勝となりました。おめでとうございます! 条件を満たし、プラチナトロフィーを獲得しています。

ヤクルトの優勝は予想することができなかったものの、オリックスの優勝を的中させたパルス選手とミズーリ選手は、ポイントではディランド選手を大きく上回り、それぞれシルバートロフィーとブロンズトロフィーを獲得しました。

さて、来シーズン以降も、今年と同じ形式で1〜6位すべてを対象にした順位予想企画を実施する予定ですので、引き続きよそしくお願いします!

 

■結果発表時の皆様のコメント ※予想に参加されていない方もぜひ!

勝てたのはよかったですが、優勝チーム以外はあまり当たってないですね
特にパ・リーグが酷い…最終戦の大逆転に助けられましたね(ディランド選手)

贔屓のベイスターズの2位予想が正解だったので満足です。
とはいえ合計Pは1位なだけにもったいない気はしますね。
ヤクルト強かった…
パ・リーグは西武間違えただけですね、実際…(パルス選手)

こんなにパリーグ当たってたのか。
ヤクルトは強さが続かないという先入観を持ってしまってましたね...(ミズーリ選手)

5〜6月ころの順位からまさかオリックスが優勝するとは思わなかった。(yuifan選手)

パ・リーグ中心に見てるのでセ・リーグの予想はボロボロでした。(サエグサ選手)

面白い結果になったなぁと思います。(ろとー選手)

正直参加してもプロ野球の順位は当てられなかったかも。
昨年優勝チームが両方連覇するとはねぇ…。(ナルク選手)

 


Copyright (C) YSO All Rights Reserved. YSOトップ