ワイエスオー ゲームセールスケイコミュニティサイト since 2000.1.1 / tori webmaster: @ysoguild Y1G: @yso_game
YSOトップ  

予想道 > 第29回 2022年「今年の漢字」 YSOトップ
様々な事象で予想力を競う企画です。

 

■今回のお題

「2022年 今年の漢字」に選ばれる一字および、そのほかに上位ランクインすると思われる二字を予想して下さい!

 

■概要・ルールなど

[「今年の漢字」選出方法]
「流行語大賞」のような選考委員会はなく、一般からの投票数で順位が決まります。

[予想すること]
【今年の漢字(一字)】と【ほか、上位にランクインする漢字(二字)】を予想してもらいます。

[予想順位の決定方法]
1.【今年の漢字】を予想できた方がお一人だった場合、そのまま優勝です。
2.【今年の漢字】を予想できた方が複数おられる場合は、【ほか、上位にランクインする漢字】の
 票数の合計がもっとも多い方が優勝です。(二字の合計票数の順にランキング)
3.【今年の漢字】を外してしまった方については、
 【ほか、上位にランクインする漢字】に「今年の漢字」が含まれていた方が最上位です。
 それも複数おられる場合は、残り二字の票数の順にランキングさせてもらいます。
4.三字の予想の中に「今年の漢字」が含まれていなかった場合は、
 【今年の漢字】と【ほか、上位にランクインする漢字(二字)】の
  三字の合計票数の順にランキングさせてもらいます。

[予想のコツ?]
 今年の世相を現すという意味では「
流行語大賞」がある程度参考になるかもしれませんね。

 

■<参考>「今年の漢字」の応募スタイルの推移公式サイトのデータよりグラフ作成)

昨年の応募スタイルは、はがき応募が実数・割合ともに過去最低を更新。個人のネット応募はなぜか減少しましたが、(上記のグラフからは分かりませんが)団体応募の中のデータ応募が急伸、2020年の6%あまりから2021年は約50%まで拡大。コロナ禍の長期化から、デジタル集計に本腰を入れ始めたのかもしれません。

それに伴い、手書き応募の割合は2020年の約85%から2021年は約65%まで縮小。今後も手書き応募の割合が減少し続け、デジタル(データ)応募が増え続けるならば、うろ覚えでは書けないようなやや難しい漢字が上位にランクインすることもありそうです。

また、「今年の漢字」を考えるにあたり、考えてみよう「今年の漢字」というページが用意されており、同ページから想起される漢字が上位にランクインするのかもしれません。

 

■予想投稿の方法

YSOメインBBSの該当スレッドにレスの形で投稿して下さい。

 

■プラチナトロフィー獲得条件

優勝した上で、【今年の漢字】を的中&「今年の漢字の2位」が【ほか、上位にランクインする漢字(二字)】予想の中に含まれている!

 

■結果発表!

1 位 「戦」 10,804票(4.83%)【今年の漢字】
2 位 「安」 10,616票(4.74%)
3 位 「楽」 7,999票(3.57%)
4 位 「高」 3,779票(1.69%)
5 位 「争」 3,661票(1.64%)
6 位 「命」 3,512票(1.57%)
7 位 「悲」 3,465票(1.55%)
8 位 「新」 3,070票(1.37%)
9 位 「変」 3,026票(1.35%)
10 位 「和」 2,751票(1.23%)
11 位 「円」 2,739票(1.22%)
12 位 「幸」 2,410票(1.08%)
13 位 「勝」 2,394票(1.07%)
14 位 「平」 2,275票(1.02%)
15 位 「壺」 2,262票(1.01%)
16 位 「二」 2,236票(1.00%)
17 位 「金」 2,021票(0.90%)
18 位 「乱」 1,969票(0.88%)
19 位 「死」 1,923票(0.86%)
20 位 「旅」 1,787票(0.80%)

引用(予定):日本漢字能力検定協会 「今年の漢字」

■予想投稿時の皆様のコメント(「○」「○、○」←「今年の漢字」&「他、上位にランクインする漢字」)

「戦」「争、杯」
ロシアとウクライナの「戦争」がありましたから・・。
あた、12月の締め切りぎりぎりなので入るか分かりませんが、
W「杯」で日本が活躍しているので上位に来ると予想。(今日の結果次第で順位は変わりそうですね。)
(ボチョコ選手)


「戦」「宗、喜」
駆け込みでワールドカップ関連が来るのか気になります。
(ミズーリ選手)


「安」「戦、悲」
「安」
不安だらけの一年だった(コロナ・政治・経済・家計・世界情勢)
一時期円安が進行し「悪い円安」とまで騒がれた
不安を覆して決勝トーナメント進出を果たした日本代表
そしてドイツ・スペイン戦で不安を吹き飛ばす2ゴールを上げた堂安選手
安倍首相の死とそれにともなう統一関連のニュースが連日ワイドショーを騒がした

・トップ3
「戦」
ロシアウクライナの戦争
旧統一問題や政治とカネの問題で論戦巻き起こる
ワールドカップでの熱い戦い、激戦を勝ち抜いた日本代表
「悲」
著名人有名人芸能人の悲報が相次いだ一年だった。
悲惨な戦争が起こってしまった
値上げ続きで財布から悲鳴
悲願の日本人ホームラン記録、悲願のワールドカップベスト8

最初は「戦」か「悲」かなと思ったけれど、余りにも印象が強くなったので「安」で。
ポジティブな要素も強いですしね。
あと上位になりそうなのは「神」や「上」や「不」あたりじゃないでしょうか。
(ナルク選手)


「安」「戦、宗」
安は円安やそれに伴う物価上昇、安部首相暗殺で安全・安心に対する不安など
戦はロシアのウクライナ侵攻、W杯の日本戦など
宗は政治と宗教の問題、村上宗隆選手の三冠王&HR記録など

上記の中で日本人の生活にもっとも影響したのが「安」かなと
投票の締め切りが12/5みたいなので「歓」あたりが追い上げそうですが
ほかに引っかかるのがないのと、「勝」あたりにも分散するかなと
(ディランド選手)


「国」「戦、乱」
今年は国同士で色々あったので、国という漢字で。
(ろとー選手)


「国」「戦、神」
なんの情報も無しに最初に頭に浮かんだのが「国」だったので、
自分のインスピレーションを信じて「国」でいきます。
国と国の戦争、国葬、ワールドカップ等から。
ほか上位予想の「戦」についてもやはり戦争とワールドカップでの戦い、
それと過去の投票を見て選ばれやすい漢字なのかなと思って。
「神」については村神様と、宗教が話題になったことから。
もうひとつ「死」という字も気にはなってたのですが、
さすがにネガティブ過ぎるし過去の投票でも見ないのでやめました。
(もんでんどん選手)


「防」「安、宗」

コロナ予防、ロシアのウクライナ侵攻や北朝鮮のミサイル実験による国防の問題


円安、安倍晋三殺害

統一教会に代表される政治と宗教の問題、村上宗隆
(yuifan選手)


「破」「上、増」
破壊という言葉と、W杯の結果を受けて突破とも繋がるのでこれを選びました。
残りは値上げ・インフレの印象が強いのでこれらの漢字に。
(サエグサ選手)

 

■運営寸票

2022年の「今年の漢字」が決定しましたが、「戦」(10,804票)と「安」(10,616票)が近年稀にみる接戦でした。「今年の漢字」は投票によって決定されますが、締切日はサッカーワールドカップのカタール大会が開催中で、日本代表の決勝トーナメント進出が決定した直後の12月5日。「戦」の投票理由に日本代表の善戦を挙げるコメントも多くみられたようで、投票期間の終盤に「戦」が「安」を逆転したのかもしれません。

個人的には「戦」も「安」も多く投票された理由が納得でき、ともに今年を代表する漢字と言えますので、これくらいの僅差なら、たまに「流行語大賞」で見かけるようなW受賞でも良かったように思えます。(そういった審査が入らず、純粋に投票数のみで決定するところが「今年の漢字」の良さでもあるんですけどね)

3位には前年に続いて「楽」がランクイン。どうやら今年もスマイルゼミの小学生会員からの投稿が大きく影響した模様です。2022年の「今年の漢字」の投票総数は223,768票でしたが、スマイルゼミからの投票は52,307票とのことで、そのシェアは前年を上回る23.4%に達しました。スマイルゼミ経由の「楽」の投票理由には、前年は「楽しいことが多かった」、今年は「学校が楽しい」等、小学生らしいのですが、別に「今年の漢字」でなくてもいい理由も多く見られました。予想するにあたっては、来年以降も「スマイルゼミ」枠、もしくは「楽」枠を意識する必要があるのかもしれません。

予想の結果は、「今年の漢字」(1位)に「戦」を予想できた三人の方の中で、「ほか二字」の票数がもっとも多かったボチョコ選手が勝利! ゴールドトロフィーを獲得しました。2位となったNatit選手がシルバートロフィー、3位となったミズーリ選手がブロンズトロフィーを獲得しています。

4位のナルク選手は惜しくも「今年の漢字」を当てることはできなかったものの、三字の合計得票数ではトップに。予想した三字すべてがTOP20入りしたのもナルク選手のみでした。

さて、この【予想道】における「今年の漢字」予想もすでに6回目。振り返ると、ボジティブな意味の漢字は「金」くらいしかないんですよね。スマイルゼミを推す訳でもないですが、来年こそは全投票で「楽」が1位になるような楽しい年になるといいんですけどね。

 

■結果発表後の皆様のコメント

やはり戦が1位でしたね。
W杯は6月開催だったらもうちょっと考慮されていたかもしれませんね。(ボチョコ選手)

1位だけ当たって他かすりもせず。(ミズーリ選手)

今年の漢字は安か戦のどちらかだと思っていました。
選択間違ったなぁ…。(ナルク選手)

ファーストインスピレーションでは「戦」で、じっくり考えた末に「安」にしたんですが
投票する人はそこまで考えていないと思うので、あまり考えないほうがいいのかもしれないですね
毎年予想しているんですが、1年に1回だと、どうしてもそのことを忘れてしまいますね
小学生の投票が多いみたいですが、「宗」なんかは投票しないでしょうね(ディランド選手)

そっちかーという感じでした。(ろとー選手)

「国」と「神」が20位にすら入っていないとは。
あとやっぱり上位にくる漢字の顔ぶれは毎年似通ってるなあと思います。(もんでんどん選手)

完全に外しました。(サエグサ選手)

 


Copyright (C) YSO All Rights Reserved. YSOトップ