ワイエスオー ゲームセールスケイコミュニティサイト since 2000.1.1 / tori webmaster: @ysoguild Y1G: @yso_game
YSOトップ  

予想道 > 第29回 2022年「今年の漢字」 YSOトップ
様々な事象で予想力を競う企画です。

 

■今回のお題

「2022年 今年の漢字」に選ばれる一字および、そのほかに上位ランクインすると思われる二字を予想して下さい!

 

■概要・ルールなど

[「今年の漢字」選出方法]
「流行語大賞」のような選考委員会はなく、一般からの投票数で順位が決まります。

[予想すること]
【今年の漢字(一字)】と【ほか、上位にランクインする漢字(二字)】を予想してもらいます。

[予想順位の決定方法]
1.【今年の漢字】を予想できた方がお一人だった場合、そのまま優勝です。
2.【今年の漢字】を予想できた方が複数おられる場合は、【ほか、上位にランクインする漢字】の
 票数の合計がもっとも多い方が優勝です。(二字の合計票数の順にランキング)
3.【今年の漢字】を外してしまった方については、
 【ほか、上位にランクインする漢字】に「今年の漢字」が含まれていた方が最上位です。
 それも複数おられる場合は、残り二字の票数の順にランキングさせてもらいます。
4.三字の予想の中に「今年の漢字」が含まれていなかった場合は、
 【今年の漢字】と【ほか、上位にランクインする漢字(二字)】の
  三字の合計票数の順にランキングさせてもらいます。

[予想のコツ?]
 今年の世相を現すという意味では「
流行語大賞」がある程度参考になるかもしれませんね。

 

■<参考>「今年の漢字」の応募スタイルの推移公式サイトのデータよりグラフ作成)

昨年の応募スタイルは、はがき応募が実数・割合ともに過去最低を更新。個人のネット応募はなぜか減少しましたが、(上記のグラフからは分かりませんが)団体応募の中のデータ応募が急伸、2020年の6%あまりから2021年は約50%まで拡大。コロナ禍の長期化から、デジタル集計に本腰を入れ始めたのかもしれません。

それに伴い、手書き応募の割合は2020年の約85%から2021年は約65%まで縮小。今後も手書き応募の割合が減少し続け、デジタル(データ)応募が増え続けるならば、うろ覚えでは書けないようなやや難しい漢字が上位にランクインすることもありそうです。

また、「今年の漢字」を考えるにあたり、考えてみよう「今年の漢字」というページが用意されており、同ページから想起される漢字が上位にランクインするのかもしれません。

 

■予想投稿の方法

YSOメインBBSの該当スレッドにレスの形で投稿して下さい。

 

■プラチナトロフィー獲得条件

優勝した上で、【今年の漢字】を的中&「今年の漢字の2位」が【ほか、上位にランクインする漢字(二字)】予想の中に含まれている!

 

■結果発表!

引用(予定):日本漢字能力検定協会 「今年の漢字」

 

■予想投稿時の皆様のコメント(「○」「○、○」←「今年の漢字」&「他、上位にランクインする漢字」)

 

■運営寸票

 

■結果発表後の皆様のコメント

 


Copyright (C) YSO All Rights Reserved. YSOトップ