ワイエスオー ゲームセールスケイコミュニティサイト since 2000.1.1 / tori webmaster: @ysoguild Y1G: @yso_game
YSOトップ  

予想道 > 第26回 2022年 参議院選挙 議席数 YSOトップ
様々な事象で予想力を競う企画です。

 

■はじめに

当企画は【Y1G】や【予想しようZ!】と同じく、データや直感で数値を予想するゲームです。政治的な論争を行う目的で実施されているものではありません。また、特定の政党や候補者を応援したり投票に導くものではなく、人気投票でもありません。

 

■予想すること

次の3項目の、それぞれの合計議席数(改選)を予想してもらいます。(NHK選挙WEBの数字を正とします)

・自民党/公明党(与党)
・日本維新の会/国民民主党
・立憲民主党/共産党/社民党/れいわ新選組

<参考>
・自民党/公明党 → 改選合計69(非改選合計70)
・日本維新の会/国民民主党 → 改選合計13(非改選合計14)
・立憲民主党/共産党/社民党 → 改選合計30(非改選合計31)

 

■予想投稿の方法

YSOメインBBSの該当スレッドにレスの形で投稿して下さい。

【予想道】専用BBSでも投稿可能です。

 

■締め切り日時

2022年7月9日(土)

 

■得点の計算方法

3項目それぞれの合計議席数(改選)の予想について、それぞれ結果が近い方の順に、

1位:10P、2位:8P、3位:6P、4位:5P、5位:4P、6位:3P、7位:2P、8位:1P

のポイント獲得となります。さらに、3項目のポイントを合計して最終結果とします。

 

■プラチナトロフィー獲得条件

優勝した上で、3項目すべてで3位以内となる!

 

■選挙の結果(→NHK選挙WEBより)
自民党+公明党 日本維新の会+国民民主党 立憲民主党+共産党+れいわ新撰組+社民党 ほか
自民党 公明党 合計 日本維新の会 国民民主党 合計 立憲民主党 共産党 れいわ新撰組 社民党 合計 無・他
63 13 76 12 5 17 17 4 3 1 25 7

 

■予想の結果発表!

 

■ヤンダル参謀のコメント

<投開票日前日(7/9)>

参院選予想するつもりでしたけど
この大きすぎる変数を数字に変換するのもなんか不謹慎な感じで…
今回はすいませんがパスします

<結果発表後>

比例の動きを見るに、昨年衆院比で立民票田の高齢票が逃げて広く分散し、
自民は立民から高齢票が流れ込むも、若年票が国民と新党に流れて若干得票率減
顕著に得票率を伸ばしたのは国民・維新・れいわと40代までに票田のある政党
高齢票を票田とする立民・共産・公明は長期に渡りじり貧が続く…と

そんな感じで、事件の影響は多少あっても劇的には出なかった印象です

 

■参加者の皆さんのコメント

<予想投稿時(いずれも銃撃事件前)>

ネット記事の議席予想を参考にしながら決めて見ました。

・維新は選挙区6(大阪2+兵庫+京都+神奈川+愛知)と比例8で14になると予想。
・れいわは東京と比例2で3と予想。
・社民党は党首が改選であることもふまえ、ぎりぎり比例1議席を取ると予想。
 ただし、得票率2%には達成せずに政党要件は失うと予想。
・ネットで話題のNHK党と参政党は共に比例1議席と得票率2%は到達すると予想。

今回は投票率50%をさすがに超えてくるかな・・・。(ボチョコ先生)


比例がどうなるかに注目したいです。(サエグサ先生)


ネットで見つけた予想を少々いじりました
維新がどれだけ増やして、立民がどれだけ減らすか(ディランド先生)


予想はしませんが、今回は生活に直接響いてきてる現状があるので、
そういう投票行動をする人が今までより少し居そうな気がします。(ろとー先生)


<結果発表後>

思ったより自民党が勝ちきれなかったなと思いました。(サエグサ先生)


NHK党や参政党が議席を獲得するとは思わず
ネットも侮れないですね(ディランド先生)


安倍元総理の暗殺事件がそれなりに投票に影響を与えていそうですね。
例えば大接戦だった京都選挙区は維新→自民に流れた可能性高そう。
安倍元総理が京都応援のついでに先に奈良に寄ったことで起きた悲劇ですからね・・・。

少数政党は社民もNHKも生き残って新たに参政党が国政政党に昇格。
国政政党が10個もあるので野党は違い(大きな特徴)を出していかないと埋没してしまいそう。
その特徴をネット(SNS)で分かりやすく伝えることができた政党が次回も生き残ると思いました。(ボチョコ先生)

 

■運営寸評

ロシアのウクライナ侵攻により、外交や安全保障、そしてそれに伴う物価高や景気への対策が主な争点でしたが、投票日2日前の安部元総理への銃撃という凶行により、すべてがひっくり返ってしまったような今回の参院選。現時点では今回の選挙や安部元総理の政治信条をターゲットにしたものではないと報道されていますが、有権者の投票行動に影響がなかったとは言い切れないでしょう。

なお、今回の予想は7月3日〜7日の間に投稿いただいており、事件(7月8日)の影響は加味されていないことを付け加えておきます。

予想の結果は、与党予想にて誤差1で1位、維新+国民予想は誤差3で2位、野党4党予想は唯一の誤差0で1位と、完璧に近い予想を披露したもんでんどん先生が勝利! すべて3位以内でプラチナトロフィーを獲得しました。僅差の2位には同じく与党予想で1位だったサエグサ先生、3位にはディランド先生がランクインし、それぞれシルバートロフィー、ブロンズトロフィーを獲得しています。(ボチョコ先生は与党予想は“63”と記載されていましたが、“59+14”の併記があり、単純な書き間違いとして“73”と登録させてもらいました)

※補足:今回の投票率は52.05%で、前回の2019年の48.80%を上回りました。

さて、これでしばらくは国政選挙は行われないことになりますが、当【予想道】では年末に「FIFAワールドカップ」「流行語大賞」「今年の漢字」予想を立て続けに実施予定です。奮ってご参加を!

 

■リンク

予想王議選17 / 予想王議選 / ジ・エレクション・オブ・ザ・デッド

 


Copyright (C) YSO All Rights Reserved. YSOトップ