ワイエスオー ゲームセールスケイコミュニティサイト since 2000.1.1 / tori webmaster: @ysoguild Y1G: @yso_game
YSOトップ  

予想道 > 第22回 2021年「今年の漢字」 YSOトップ
様々な事象で予想力を競う企画です。

 

■今回のお題

「2021年 今年の漢字」に選ばれる一字および、そのほかに上位ランクインすると思われる二字を予想して下さい!

 

■概要・ルールなど

[「今年の漢字」選出方法]
「流行語大賞」のような選考委員会はなく、一般からの投票数で順位が決まります。

[予想すること]
【今年の漢字(一字)】と【ほか、上位にランクインする漢字(二字)】を予想してもらいます。

[予想順位の決定方法]
・【今年の漢字】を予想できた方がお一人だった場合、そのまま優勝です。
・【今年の漢字】を予想できた方が複数おられる場合は、【ほか、上位にランクインする漢字】の
  票数の合計がもっとも多い方が優勝です。(二字の合計票数の順にランキング)
・【今年の漢字】を外してしまった方については、
 【ほか、上位にランクインする漢字】に「今年の漢字」が含まれていた方が最上位です。
  それも複数おられる場合は、残り二字の票数の順にランキングさせてもらいます。
・三字の予想の中に「今年の漢字」が含まれていなかった場合は、
  【今年の漢字】と【ほか、上位にランクインする漢字(二字)】の
  三字の合計票数の順にランキングさせてもらいます。

[予想のコツ?]
 今年の世相を現すという意味では「
流行語大賞」がある程度参考になるかもしれませんね。

 

■<参考>「今年の漢字」の応募スタイルの推移公式サイトのデータよりグラフ作成)

ネット応募(個人)が少しずつ増えてはいますが、依然として「団体応募(学校・塾・企業等)」と「応募箱(清水寺、書店、図書館など)」が中心です。2020年のデータでは「団体応募」のうち約6%がデータ応募とのことですが、全体では約85%が手書き応募となる計算です。

「今年の漢字」は、2021年も「学校や塾の団体応募が多い」「手書き応募が圧倒的に多い」という特徴に大きな変化はないと考えられるので、予想するにあたってもこの2点を意識する必要がありそうです。

また、「今年の漢字」を考えるにあたり、考えてみよう「今年の漢字」というページが用意されており、同ページから想起される漢字が上位にランクインするのかもしれません。

 

■予想投稿の方法

YSOメインBBSの該当スレッドにレスの形で投稿して下さい。

【予想道】専用BBSでも投稿可能です。

 

■プラチナトロフィー獲得条件

優勝した上で、【今年の漢字】を的中&「今年の漢字の2位」が【ほか、上位にランクインする漢字(二字)】予想の中に含まれている!

 

■結果発表!

1位 「金」10,422 票(4.66%)【今年の漢字】
2位 「輪」10,304 票(4.60%)
3位 「楽」6,165 票(2.76%)
4位 「変」5,605 票(2.50%)
5位 「新」4,738 票(2.12%)
6位 「翔」3,577 票(1.60%)
7位 「希」2,941 票(1.31%)
8位 「耐」2,923 票(1.31%)
9位 「家」2,814 票(1.26%)
10位 「病」2,812 票(1.26%)
11位 「明」2,709 票(1.21%)
12位 「結」2,626 票(1.17%)
13位 「禍」2,393 票(1.07%)
14位 「五」2,170 票(0.97%)
15位 「密」2,136 票(0.95%)
16位 「幸」2,128 票(0.95%)
17位 「復」2,068 票(0.92%)
18位 「苦」1,840 票(0.82%)
19位 「勝」1,796 票(0.80%)
20位 「命」1,779 票(0.80%)

引用(予定):日本漢字能力検定協会 「今年の漢字」

 

■予想投稿時の皆様のコメント(「○」「○、○」←「今年の漢字」&「他、上位にランクインする漢字」)

「金」「輪、新」
オリンピックやお金の問題があったので、金。
あとは、五輪とその関係で新競技とかコロナで新種株などで2文字選びました。
(ろとー選手)


「金」「輪、耐」
五輪イヤー定番の金を本命にしたのはいいけど、対抗が分からん…
(Natit選手)


「金」「輪、五」
今年を表す内容ならこれかなと。
幸い国内では感染者数が落ち着いているので、五輪絡みの言葉が選ばれるのでは。
(サエグサ選手)


「金」「変、翔」
大賞は「金」メダルはもとより、給付金などお金にまつわる話題が多かったので。
他の2語は難しいですが、まず毎年上位にランクインしてる「変」で。
変異株とかありましたし。
もうひとつは大谷翔平の「翔」で。ちょっと難しい漢字なのが気になりますが、
今年を象徴するのはやっぱりこの人だと思うので。
(もんでんどん選手)


「金」「変、温」
以前に「金」が選ばれたのは5年も前
主に小中学生が投稿しているなら、人はほぼほぼ入れ替わっているかなと
何度も「金」が選ばれるのはそういう理由かと思います
ずっと同じ人たちが投稿しているなら、代わり映えをと考えるのでしょうけどね

後は変異株や日米のリーダー交代、ミャンマーやアフガンの政変で「変」
温暖化のほか、芸能人の結婚など心温まる話題〜等の理由付けで「温」
(ディランド選手)


「禍」「金、輪」
オリンピックの度に金は芸がなさすぎる。
(yuifan選手)


「輪」「株、金」
オリンピックとコロナ関連の漢字を選びました。
(ボチョコ選手)


「大」「金、活」
「大」
普通に考えれば「金」なんだろうけど…。
でも大谷選手の活躍ぶりのほうが印象的だったと思う。

・上位予想
「金」
まぁ五輪だしメダルラッシュだったし、給付金とか値上げとか金に関する言葉は多い。でも4回目は…。
「活」
コロナ禍の五輪で若い選手が活躍したり、大谷選手の活躍とか、感染者減少でまたいつも通りの活動や生活に戻りつつあるからとか…。
(ナルク選手)

 

■運営寸票

五輪イヤーということで、今年の漢字はやはり「金」に。ただ、2位の「輪」とはわずか118票差。「東京五輪」の四字の中で、もっとも汎用的に他の事象に当てはめやすかったのだろうなと思います。やはり直接露出する漢字は強いですね。

一方、3位の「楽」はどなたも予想に入れることができず。どうやら「楽」は「スマイルゼミ」の小学生会員が選ぶ漢字の第1位だったようです。この小学生会員の有効回答数はなんと49,396票にも。2021年の「今年の漢字」の全体の投票数が223,773票なので、シェアは22%に達します。

同ゼミがクローズドで募り、「今年の漢字」にまとめて応募していると推測しますが、「楽」以下は「病」「新」「年」「一」..と、全体の傾向とかなり違います。これが小学生の感性なのか、それとも投稿を募る際、意図的でなくても一部の漢字に誘導してしまっていないか、その辺が気になるところです。

予想の結果は、大賞の「金」的中かつ、残り二字が2位と4位にランクインしたミズーリ選手が勝利! おめでとうございます。条件を満たし、プラチナトロフィーを獲得しました。

2位は大賞的中&残り二字が2位と5位のろとー選手、3位は大賞的中&残り二字が2位と6位のまい選手で、それぞれシルバートロフィーとブロンズトロフィーを獲得しています。

◇◇◇

2022年にも五輪がありますが、冬季五輪が「今年の漢字」に与える影響は少ないように思えます。例えば長野五輪が開かれた1995年は、和歌山の毒カレー事件の印象が強かったのか「毒」が選ばれています。冬季五輪は基本2月開催で、年末には印象が薄れているというのもあるのかもしれません。例え日本人選手の金メダルラッシュとなっても、さすがに2年連続で「金」はなさそうな気がするので、「今年の漢字」はより予想のしがいがある年になるかもしれませんね。

 

■結果発表後の皆様のコメント

 


Copyright (C) YSO All Rights Reserved. YSOトップ