ワイエスオー ゲームセールスケイコミュニティサイト since 2000.1.1 / tori webmaster: @ysoguild Y1G: @yso_game
YSOトップ  

予想道 > 第16回 2020年「今年の漢字」 YSOトップ
様々な事象で予想力を競う企画です。

 

■今回のお題

「2020年 今年の漢字」に選ばれる一字および、そのほかに上位ランクインすると思われる二字を予想して下さい!

 

■概要・ルールなど

[「今年の漢字」選出方法]
「流行語大賞」のような選考委員会はなく、一般からの投票数で順位が決まるようです。

[予想すること]
【今年の漢字(一字)】と【ほか、上位にランクインする漢字(二字)】を予想してもらいます。

[予想順位の決定方法]
・【今年の漢字】を予想できた方がお一人だった場合、そのまま優勝です。
・【今年の漢字】を予想できた方が複数おられる場合は、【ほか、上位にランクインする漢字】の
  票数の合計がもっとも多い方が優勝です。(二字の合計票数の順にランキング)
・【今年の漢字】を外してしまった方については、
 【ほか、上位にランクインする漢字】に「今年の漢字」が含まれていた方が最上位です。
  それも複数おられる場合は、残り二字の票数の順にランキングさせてもらいます。
・三字の予想の中に「今年の漢字」が含まれていなかった場合は、
  【今年の漢字】と【ほか、上位にランクインする漢字(二字)】の
  三字の合計票数の順にランキングさせてもらいます。

[予想のコツ?]
 今年の世相を現すという意味では「
流行語大賞」がある程度参考になるかもしれませんね。

 

■<参考>「今年の漢字」の応募状況公式サイトより抜粋)

ネット(ウェブサイト)のシェアは上昇傾向ですが、2019年も依然として「応募箱(清水寺、書店、図書館など)」と「団体応募(学校・塾・企業等)」の合計で9割近いシェアです。団体応募はデータ応募も受け付けていますが、応募担当者に一定のスキルが必要なように見えます(リンク先はpdfファイルのデータ応募マニュアル)。したがって、全体としては、やはり手書き応募の割合が非常に高くなるかと思います。

また、上記の「団体応募」にはワークシート(リンク先はpdfファイルのワークシート)も用意されており、2019年は学校や塾等、約1,000の団体から応募があったそうです。

「今年の漢字」を予想するにあたっては、「手書きが圧倒的に多い」「学校や塾の団体応募が多い」ことを念頭に入れて予想する必要がありそうです。

 

■予想投稿の方法

YSOメインBBSの該当スレッドにレスの形で投稿して下さい。

【予想道】専用BBSでも投稿可能です。

 

■プラチナトロフィー獲得条件

優勝した上で、【今年の漢字】を的中&「今年の漢字の2位」が【ほか、上位にランクインする漢字(二字)】予想の中に含まれている!

 

■結果発表!

1 位 「密」 28,401票(13.65%)【今年の漢字】
2 位 「禍」 13,655票(6.56%)
3 位 「病」 10,369票(4.98%)
4 位 「新」 9,882票(4.75%)
5 位 「変」 7,037票(3.38%)
6 位 「家」 6,865票(3.30%)
7 位 「滅」 5,200票(2.50%)
8 位 「菌」 5,062票(2.43%)
9 位 「鬼」 4,840票(2.33%)
10 位 「疫」 4,082票(1.96%)
11 位 「粛」 3,513票(1.69%)
12 位 「染」 3,186票(1.53%)
13 位 「耐」 2,913票(1.40%)
14 位 「感」 2,368票(1.14%)
15 位 「命」 2,179票(1.05%)
16 位 「離」 2,171票(1.04%)
17 位 「災」 1,896票(0.91%)
18 位 「苦」 1,773票(0.85%)
19 位 「休」 1,762票(0.85%)
20 位 「悲」 1,338票(0.64%)

引用(予定):日本漢字能力検定協会 「今年の漢字」

 

順位 お名前 【今年の漢字】予想と得票数 【ほか、上位にランクインする漢字(二字)】
予想と得票数
三字の合計
得票数(参考)
1 ディランド選手 28,401 13,655 9,882 51,938
2 シルバートロフィー もんでんどん選手 28,401 13,655 6,865 48,921
3 ブロンズトロフィー ボチョコ選手 13,655 28,401 10,369 52,425
4   パルス選手 6,865 28,401 13,655 48,921
5   ナルク選手 4,840 28,401 9,882 43,123
6   サエグサ選手 13,655 28,401 - 42,056
7   yuifan選手 3,186 28,401 10,369 41,956
8   ろとー選手 6,865 28,401 4,840 40,106
9   まい選手 6,865 28,401 3,513 38,779
10   Natit選手 10,369 13,655 - 24,024
11   ミズーリ選手 6,865 10,369 4,840 22,074

 

■予想投稿時の皆様のコメント(「○」「○、○」←「今年の漢字」&「他、上位にランクインする漢字」)

「密」「新、禍」
さらにシンプルに考えました
もっとも露出した漢字は「密」かなと
続いて「新型コロナ」「新しい生活様式」の「新」と
「コロナ禍」の「禍」に。
(ディランド選手)


「密」「禍、家」
「密」は三密から
「禍」はコロナ禍で少し難しい漢字な気もしましたが、よく使われたので
「家」はステイホーム、家族の絆(鬼滅からの連想)など複数の解釈可能なので
(もんでんどん選手)


「禍」「病、密」
今年はコロナに関する話題が独占しそうですね。
(ボチョコ選手)


「鬼」「新、密」
「鬼」
今年は2003年の「虎」や2017年の「北」のようにインパクトを与えた字が選ばれそうな気がします。
それが「鬼滅の刃」という見ない聞かない日が無かったメガヒットコンテンツから、「鬼」ではないかと。
あとは、「病鬼」という流行病を鬼に喩える単語があります。
コロナを令和の悪鬼に擬え、鬼退治や鬼は外福は内という感じで選ばれるのではないでしょうか。
「新」
新しい生活様式や日米のトップが変わったことや、新記録を打ち立てた鬼滅の刃から
「密」
三密や小池都知事の「密です」から。
(ナルク選手)


「禍」「密、閉」
今年はやはりコロナ関連では。
密だと小池都知事の印象が強くなるのでこちらにしてみました。
(サエグサ選手)


「家」「密、鬼」
コロナの影響でお家時間が増えて、鬼滅が流行ったこともあったり、
家族のことを考えることも多かった年だと思うので、
家という言葉にしました。
(ろとー選手)


「病」「禍、乱」
禍はあまり日常生活で使わない感じですが、あれだけ露出したら入るかなと
同じ読みなら「災」も入りそうですけど、同じ理由でこちらに
でももっとシンプルなのが入りそうな
(Natit選手)

 

■運営寸票

今年の漢字「密」を予想できたのはディランド選手ともんでんどん選手のおふたりでした。【ほか、上位にランクインする漢字(二字)】の得票数の争いとなりましたが、僅差でディランド選手が勝利! おめでとうございます。ディランド選手は条件に合致し、プラチナトロフィーを獲得しました。2位のもんでんどん選手はシルバートロフィーの獲得です。

ボチョコ選手は今年の漢字こそ当てることができなかったものの、予想した三字がすべてTOP3に入り、得票数の合計では最多に。3位入賞でブロンズトロフィーを獲得しています。

◇◇◇

改めてランクインした漢字を確認すると、やはり直接的に露出した漢字が強かったなという印象です。よりシンプルに、ニュースのテロップやネット記事で多く見かけた漢字を予想に組み込むことが重要でしょう。「鬼」や「滅」は多く露出しましたが、全国民に投票権がある「今年の漢字」においては、全国民の関心事と言える新型コロナ関連に太刀打ちするのは難しかったようです。

さて、世相的に今年は暗い意味を持つ漢字が並んでしまいましたが、2021年は、東京五輪の金メダルラッシュによる「金」や、新型コロナショックからの復活を印象付ける明るい意味を持つ漢字が、ランキング上位を賑わすことを祈るばかりです。

 

■結果発表後の皆様のコメント

流行語大賞予想の失敗が生きました
いつかTOP3を完璧に当てたいですね(ディランド選手)

1位と2位の順番が逆でした・・。(ボチョコ選手)

今年の漢字は…流石に無謀すぎましたかね。
トップ10には入ってましたけど、やはりコロナ関係には分が悪いか。(ナルク選手)

やっぱり密は強かったですね。(サエグサ選手)

投票者の第一感で考えればやはり密だったか。(yuifan選手)

まぁねぇと流行語大賞のノミネートじゃないですが、
そうだよなぁという感想です。(ろとー選手)

流行語大賞のことを考えれば「密」を選択すべきだったなと。(Natit選手)

密を入れてない時点で論外でした。(ミズーリ選手)

 


Copyright (C) YSO All Rights Reserved. YSOトップ