ワイエスオー ゲームセールスケイコミュニティサイト since 2000.1.1 / tori webmaster: @ysoguild Y1G: @yso_game
YSOトップ  

予想道 > 第15回 2020年ユーキャン新語・流行語大賞 YSOトップ
様々な事象で予想力を競う企画です。

 

■今回のお題

2020年ユーキャン新語・流行語大賞」にて「大賞」および「トップテン」に選出される言葉を予想して下さい!

 

■概要・ルールなど

[大賞とトップテンについて]
まず大賞がひとつまたは複数選ばれ、さらに大賞を含めた10語が「トップテン」として発表されます。

[予想すること]
【大賞】と【トップテン(大賞以外)】を合計10語、以下の「ノミネート30語」から選んでもらいます。
<例>【大賞】を3つ選んだ場合、【トップテン(大賞以外)】は7つで、合計10語

[ポイントの計算方法]
予想してもらった一語ずつ、以下のようにポイントが計算されます。

【大賞】予想 的中:+6p、大賞ならずもトップテン入り、もしくは特別賞に選出:-1p、それ以外:-3p
【トップテン(大賞以外)】予想 的中:+3p、大賞、もしくは特別賞に選出:+1p、それ以外:0p

 

■ノミネート30語公式サイトより抜粋)
No.01 愛の不時着/第4次韓流ブーム No.16 GoToキャンペーン
No.02 新しい生活様式/ニューノーマル No.17 3密(三つの密)
No.03 あつ森 No.18 自粛警察
No.04 アベノマスク No.19 Zoom映え
No.05 アマビエ No.20 総合的、俯瞰的
No.06 ウーバーイーツ No.21 ソーシャルディスタンス
No.07 AI超え No.22 ソロキャンプ
No.08 エッセンシャルワーカー No.23 テレワーク/ワーケーション
No.09 おうち時間/ステイホーム No.24 時を戻そう(ぺこぱ)
No.10 オンライン◯◯ No.25 NiziU(ニジュー)
No.11 顔芸/恩返し No.26 濃厚接触者
No.12 カゴパク No.27 BLM(BlackLivesMatter)運動
No.13 鬼滅の刃 No.28 PCR検査
No.14 クラスター No.29 フワちゃん
No.15 香水 No.30 まぁねぇ〜(ぼる塾)

 

■大賞およびトップテン語 選考方法公式サイトより抜粋)

この賞は、1年の間に発生したさまざまな「ことば」のなかで、軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選ぶとともに、その「ことば」に深くかかわった人物・団体を毎年顕彰するもの。

『現代用語の基礎知識』収録の用語をベースに、自由国民社および大賞事務局がノミネート語を選出。選考委員会によってトップテン、年間大賞語が選ばれる。

選考委員会は、姜尚中(東京大学名誉教授)、金田一秀穂(杏林大学教授)、辛酸なめ子(漫画家・コラムニスト)、俵万智(歌人)、室井滋(女優・エッセイスト)、やくみつる(漫画家)、大塚陽子(『現代用語の基礎知識』編集長)で構成される。(→全員2019年と同じ)

 

■予想投稿の方法

YSOメインBBSの該当スレッドにレスの形で投稿して下さい。

【予想道】専用BBSでも投稿可能です。

 

■プラチナトロフィー獲得条件

優勝した上で、「大賞」の言葉を過不足なく予想する!

 

■結果発表!

【大賞】
3密(三つの密)

【トップテン(大賞以外)】
愛の不時着/第4次韓流ブーム,あつ森,アベノマスク,アマビエ,オンライン◯◯,鬼滅の刃,GoToキャンペーン,ソロキャンプ,フワちゃん

【選考委員特別賞】
該当なし

引用:2020年ユーキャン新語・流行語大賞

 

■予想内容

●…大賞予想 ○…トップテン予想

※エキシビジョン参加(大賞のみ予想)のう〜たん選手、Natit選手は年間大賞を「3密(3つの密)」と予想し、見事的中。

 

■予想投稿時の皆様のコメント

〇〇の呼吸とか全集中などの用語がありなら鬼滅が大賞かもと思ったのですが。
あつ森と二者択一でどちらか外れる可能性もあるのがちょっと怖いですね。

今年はやはりコロナに関わる言葉が印象に残りますね。印象が強すぎて減らすのに苦労しました。
すべてコロナ関連にすることはなさそうですしバランスを考えて選んでみました。(サエグサ選手)


コロナと他で半々ぐらいかなあと。(ミズーリ選手)


コロナ関連から半分、後は各カテゴリから万遍なく。
なるべくポジティブなイメージを優先、
その上で流行だけでなく新語を意識してみました。(もんでんどん選手)


コロナ関係多いけどそれ自体が今年を象徴しているのかと。(らすこう選手)


見事にスポーツ系全滅。政治系と芸能系に固まった感じてすね。
とはいえ今の爆売れ状況を考えると大賞は鬼滅で決まりじゃないかなと。
香水とNiziUは審査員知ってれば良いけど。
アベノマスクは安倍が辞めたし入らないだろう。
ウーバーイーツは都市圏以外の知名度が足らない
顔芸/恩返しは倍返しに比べると今ひとつ。(ナルク選手)


そこまで深く考えられていない。
少しコロナ関係が多すぎるような気はするけど。(パルス選手)


あつ森はゲームに詳しい(友好的な)選考委員がいなさそうなので
大賞なんてとらせないはず。
選考委員に漫画家が多いので、漫画は選ばれるでしょう。(ボチョコ選手)


最近はあまり気にしてなかったのですが、
今回は印象的な1年だったので、結構考えました。(ろとー選手)


こういう世相なんで、大賞は明るい話題2つが選ばれるんじゃないかなと
コロナ関連も選ばれるでしょうが、暗くないものや、周知すべきワードになるのでは
あとは活躍した人を呼びやすいワードとして、ぺこぱとBLMとフワちゃんを入れてみました(ディランド選手)

 

予想ポイントランキング
順位 お名前 ポイント トップテン語
的中数
優勝 プラチナトロフィー yuifan選手 18 5
サエグサ選手 18 6
3 ミズーリ選手 14 5
4   もんでんどん選手 11 4
5   らすこう選手 9 5
5   ナルク選手 9 5
5   まい選手 9 5
8   パルス選手 6 4
9   ボチョコ選手 5 5
10   ろとー選手 3 4
11   ディランド選手 2 4

 

■運営寸票

18pを獲得したyuifan選手とサエグサ選手がそろって優勝! おめでとうございます。yuifan選手は、さらに「優勝した上で、大賞の言葉を過不足なく予想する」という条件に合致し、プラチナトロフィーを獲得しました。サエグサ選手はプラチナトロフィーの獲得こそ逃しましたが(ゴールドトロフィーを獲得)、単独で最多となる6語のトップテンワードを的中させることができました。3位にはミズーリ選手がランクインし、ブロンズトロフィーを獲得です。

トップテンに選ばれたワードを見ると、誰も予想に入れなかった「オンライン○○」や「ソロキャンプ」が入っているのに対し、逆に全員が予想した「ソーシャルディスタンス」が漏れたのが印象的。「オンライン○○」はワードというより現象で、予想に入れ辛かったのかもしれません。また、「ソーシャルディスタンス」は大賞に「3密」が選ばれたので、やや被ったことで外されたのかもしれません。

「ソロキャンプ」は・・うーん? 以前テレビ番組で、やくみつる氏が、新語・流行語大賞の審査について「“奈良判定”は私が押し込みました」と発言しているのを聞いたことがあります。各審査委員が強烈に推す言葉が入ってくるのは間違いないようで、今後の予想も、例年の大賞およびトップテンの傾向を確認することが重要と言えそうです。

◇◇◇

2021年は、新型コロナショックからの回復を象徴づけるワードおよび「人類がウイルスに打ち勝った証」としての開催が予定されている東京五輪・パラリンピック関連のワードがトップテンを賑わすことを祈るばかりです。

 

■結果発表後の皆様のコメント

めずらしく、うまいこと大体予想通りになりました。(yuifan選手)

どちらかと言えばソーシャルディスタンスが大賞と思っていたので、当たったは良いものの少し複雑です。
今年は思った以上に好成績でした。アマビエはギリギリまで悩んで外したのですが…惜しかった。(サエグサ選手)

コンテンツ名そのままはやっぱ選ばれにくいのかな。
ソロキャンプはキャンプ好き芸能人をテレビでちょこちょこ見るので、考えなくはなかったんですが...
(ミズーリ選手)

確かに三密や密ですはよくよく聞いたのを考えればまぁ妥当なとこか。
あとは大賞受賞の裏決め手「流行語の当該者が出てくれるか否か」という点もでしょうかね。
「三密」はリモートとはいえ小池都知事が出たのに対し、「鬼滅」は作者でも花江さんでもLiSAさんでもなくジャンプの編集部。
少しは関係してるとはいえ、やはり出演声優や主題歌歌手が出てくれないと…という感じですかね。(ナルク選手)

さすがにソーシャルディスタンスは入ってると思ってました。
まあ三密と被ってると言われるとたしかに…(パルス選手)

あれだけ社会現象になっていても大賞には選ばれないのですね・・。(ボチョコ選手)

いつもながら、選考する人の思考を読むのが難しい。(ろとー選手)

今年は特別な年だからと考えたのですが、結果として例年と同じ傾向でしたね
見事に惨敗です(ディランド選手)

例年に比べると無難な選出になった印象だが、やっぱり世間の認識とずれている。( Natit選手)

 


Copyright (C) YSO All Rights Reserved. YSOトップ