ワイエスオー ゲームセールスケイコミュニティサイト since 2000.1.1 / tori webmaster: @ysoguild Y1G: @yso_game
YSOトップ  

予想道 > 第12回 2019年「今年の漢字」 YSOトップ
様々な事象で予想力を競う企画です。

 

■今回のお題

「2019年 今年の漢字」に選ばれる一字および、そのほかに上位ランクインすると思われる二字を予想して下さい!

 

■概要・ルールなど

[「今年の漢字」選出方法]
「流行語大賞」のような選考委員会はなく、一般からの投票数で順位が決まるようです。

[予想すること]
【今年の漢字(一字)】と【ほか、上位にランクインする漢字(二字)】を予想してもらいます。

[予想順位の決定方法]
・【今年の漢字】を予想できた方がお一人だった場合、そのまま優勝です。
・【今年の漢字】を予想できた方が複数おられる場合は、【ほか、上位にランクインする漢字】の
  票数の合計がもっとも多い方が優勝です。(二字の合計票数の順にランキング)
・【今年の漢字】を外してしまった方については、
 【ほか、上位にランクインする漢字】に「今年の漢字」が含まれていた方が最上位です。
  それも複数おられる場合は、残り二字の票数の順にランキングさせてもらいます。
・三字の予想の中に「今年の漢字」が含まれていなかった場合は、
  【今年の漢字】と【ほか、上位にランクインする漢字(二字)】の
  三字の合計票数の順にランキングさせてもらいます。

[予想のコツ?]
 今年の世相を現すという意味では「
流行語大賞」がある程度参考になるかもしれませんね。

 

■<参考>「今年の漢字」の2017年の応募状況公式サイトより抜粋)

意外にもネットのシェアは無視できるほど低く、「応募箱(清水寺、書店、図書館など)」と「団体応募(学校・塾・企業等)」で9割以上のシェアです。「団体応募」は投票用紙を公式サイトからダウンロードし、手書きで応募する形式のようなので、9割以上が手書き応募ということになります。

また、上記の「団体応募」の応募用紙は、学校の授業や宿題で使用できるワークシートとセットで用意されており、「団体応募」の投票者の中心は小中学生だと考えてよさそうです。

2017年の状況を調べる限りでは、「今年の漢字」は小中学生が思いつき、かつ、手書きで応募できる漢字でないと上位にランクインされないのではないでしょうか。

 

■予想投稿の方法

YSOメインBBSの該当スレッドにレスの形で投稿して下さい。

【予想道】専用BBSでも投稿可能です。

 

■プラチナトロフィー獲得条件

優勝した上で、【今年の漢字】を的中&「今年の漢字の2位」が【ほか、上位にランクインする漢字(二字)】予想の中に含まれている!

 

■結果発表!

皆様ご参加ありがとうございました!

2019年「今年の漢字」およびTOP20にランクインした漢字は以下のとおりです。
下記の漢字をポイント対象とします。

1位「令」30,427票(14.07%)【今年の漢字】
2位「新」14,850票(6.86%)
3位「和」10,281票(4.75%)
4位「変」7,749票(3.58%)
5位「災」7,302票(3.38%)
6位「嵐」7,029票(3.25%)
7位「水」6,247票(2.89%)
8位「風」5,996票(2.77%)
9位「天」5,101票(2.36%)
10位「税」4,142票(1.91%)
11位「雨」3,452票(1.60%)
12位「一」2,877票(1.33%)
13位「台」2,401票(1.11%)
14位「結」1,952票(0.90%)
15位「闘」1,935票(0.89%)
16位「改」1,919票(0.89%)
17位「火」1,843票(0.85%)
18位「桜」1,777票(0.82%)
19位「薬」1,741票(0.80%)
20位「皇」1,581票(0.73%)

引用:日本漢字能力検定協会 「今年の漢字」

 

順位 お名前 【今年の漢字】予想と得票数 【ほか、上位にランクインする漢字(二字)】予想と得票数
1 ゴールドトロフィー ミズーリ選手 30,427票 10,281票 7,302票
1 ゴールドトロフィー パルス選手 30,427票 10,281票 7,302票
3 ブロンズトロフィー もんでんどん選手 30,427票 10,281票 5,996票
4   ディランド選手 30,427票 10,281票 2,877票
5   ボチョコ選手 30,427票 10,281票 1,777票
5   サエグサ選手 30,427票 10,281票 1,777票
7   yuifan選手 30,427票 6,247票 1,843票
8   ろとー選手 14,850票 30,427票 10,281票
9   ナルク選手 7,749票 10,281票 30,427票

 

■予想投稿時の皆様のコメント(「○」「○、○」←「今年の漢字」&「他、上位にランクインする漢字」)

「令」「和、災」
令和と災害関連かなあという短絡的な感じに。
(ミズーリ選手)


「令」「和、風」
「令」と「和」はみんな被りそうなので3つ目の字が勝負ですね。
台風から「風」を選びました。災害関連は強いですしね。
(もんでんどん選手)


「令」「和、一」
ONE TEAMにも被る「和」と迷いましたが
一般投票なら単純に「令」になるんじゃないかなと
あとはONE TEAMと令和の両方にかかる「一」を選びました
(ディランド選手)


「令」「和、桜」
すぐに漢字が3語出てきました。
(ボチョコ選手)


「令」「和、桜」
まぁ今年はこれかなと。
桜はラグビーと桜を見る会の両方に掛かりそうなので入れてみました。
(サエグサ選手)


「令」「水、火」
年号と水害と火事。
(yuifan選手)


「新」「令、和」
ぱっと思いついたものです。
(ろとー選手)


「変」「和、令」
「変」
元号が平成から令和へと「変」わった
台風が二連続で直撃し大「変」な被害をもたらした
軽減税率と電子マネー導入。それに伴う支払いのスタイルが「変」化したこと

「和」
令「和」
来年こそ平「和」な一年を望む
「令」
「令」和
法「令」遵守(コンプライアンス)に違反する出来事が多かった。

難しい。選出されるとしたら至極素直にイメージできるこの三語かなと思います。
というか安直に「令」と「和」で決まるものとは思えないですし、ここは出来事が想像しやすい「変」を1位に予想。
二年連続で「災」というのもなんか嫌ですが上位に来そうです、あとは色々意味が通りそうな「力」や、台風とSNS解禁の「嵐」
ニュースになっている話題性とラグビーで「桜」もありますが、まぁ上位3つには来ないかなと。
(ナルク選手)

 

■運営寸票

流行語大賞の「ONE TEAM」と同じく、ほとんどの方が「今年の漢字」の「令」を的中。残り二字の勝負となりましたが、「和」と「災」を挙げたミズーリ選手とパルス選手が同時に勝利! それぞれゴールドトロフィーを獲得しました。3位は「和」と「風」を予想したもんでんどん選手で、ブロンズトロフィーの獲得です。

ろとー選手は8位でしたが、2位の「新」を唯一予想することができました。1位と2位を逆にしていれば完答でしたね。また、ナルク選手は9位でしたが、「災」の得票数を上回る「変」を組み込むことができました。お二人とも「今年の漢字」は的中できませんでしたが、三字の得票数を単純に合計すれば、勝利者のお二人を上回ります。

今年は全員の予想した三字が20位までにランクインしており、流行語大賞予想と同じくハイレベルな予想となりました。来年は上位三字の完答者が誕生するかもしれませんね!

◇◇◇

「今年の漢字」の特徴は、やはり“シンプル”の一言に尽きますね。捻った漢字や連想される漢字が上位にくることはほとんどありません。一般投票なので大多数の人(特に小中学生)がパッと思いつきそうな漢字を予想しつつ、考えすぎないことが重要なのかもしれません。

となると、東京五輪が開催される2020年はやはりあの漢字に・・?

 

■結果発表後の皆様のコメント

勝ってた。今年はパーフェクトチャンスの年でしたが、なかなかそうはいかないですね。(ミズーリ選手)


深く考えずに予想したけど割といい結果だった。(パルス選手)


「新」は考えなくもなかったのですが、真剣に考える程それは無いと思っちゃうんですよね。
シンプルに考えるのって意外と難しい。(もんでんどん選手)


「新」をすっかり忘れてました
これが2位は納得
ろとーさんが勝利でも納得

多少でも説明が要る言葉はなかなか上位には入りませんね(ディランド選手)


今年は令和の二文字は上位にくるというのはわかりきっていましたね。(ボチョコ選手)


「令」「和」は予想通りでしたね。残り一つが当てられませんでした。(サエグサ選手)


あくまで自分の主観で答えたので悔いはないです。(yuifan選手)


惜しかったなぁと。順位だけ見ると。(ろとー選手)


今年の漢字に関しては深く考え過ぎたかなと
当日になってようやく「新」には気付きました。(ナルク選手)

 


Copyright (C) YSO All Rights Reserved. YSOトップ