ワイエスオー ゲームセールスケイコミュニティサイト since 2000.1.1 / tori webmaster: @ysoguild Y1G: @yso_game
YSOトップ  

予想道 > 第11回 2019年ユーキャン新語・流行語大賞 YSOトップ
様々な事象で予想力を競う企画です。

 

■今回のお題

2019年ユーキャン新語・流行語大賞」にて「大賞」および「トップテン」に選出される言葉を予想して下さい!

 

■概要・ルールなど

[大賞とトップテンについて]
まず大賞がひとつまたは複数選ばれ、さらに大賞を含めた10語が「トップテン」として発表されるようです。

[予想すること]
【大賞】と【トップテン(大賞以外)】を合計10語、以下の「ノミネート30語」から選んでもらいます。
<例>【大賞】を3つ選んだ場合、【トップテン(大賞以外)】は7つで、合計10語

[ポイントの計算方法]
予想してもらった一語ずつ、以下のようにポイントが計算されます。

【大賞】予想 的中:+6p、大賞ならずもトップテン入り、もしくは特別賞に選出:-1p、それ以外:-3p
【トップテン(大賞以外)】予想 的中:+3p、大賞、もしくは特別賞に選出:+1p、それ以外:0p

 

■ノミネート30語公式サイトより抜粋)
No.01 あな番(あなたの番です) No.02 命を守る行動を
No.03 おむすびころりんクレーター No.04 キャッシュレス/ポイント還元
No.05 #KuToo No.06 計画運休
No.07 軽減税率 No.08 後悔などあろうはずがありません
No.09 サブスク(サブスクリプション) No.10 ジャッカル
No.11 上級国民 No.12 スマイリングシンデレラ/しぶこ
No.13 タピる No.14 ドラクエウォーク
No.15 翔んで埼玉 No.16 肉肉しい
No.17 にわかファン No.18 パプリカ
No.19 ハンディファン(携帯扇風機) No.20 ポエム/セクシー発言
No.21 ホワイト国 No.22 ◯◯ペイ
No.23 MGC(マラソングランドチャンピオンシップ) No.24 免許返納
No.25 闇営業 No.26 4年に一度じゃない。一生に一度だ。
No.27 令和 No.28 れいわ新選組/れいわ旋風
No.29 笑わない男 No.30 ONE TEAM(ワンチーム)

 

■大賞およびトップテン語 選考方法公式サイトより抜粋)

この賞は、1年の間に発生したさまざまな「ことば」のなかで、軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選ぶとともに、その「ことば」に深くかかわった人物・団体を毎年顕彰するもの。

『現代用語の基礎知識』収録の用語をベースに、自由国民社および大賞事務局がノミネート語を選出。選考委員会によってトップテン、年間大賞語が選ばれる。

選考委員会は、姜尚中(東京大学名誉教授)、金田一秀穂(杏林大学教授)、辛酸なめ子(漫画家・コラムニスト)、俵万智(歌人)、室井滋(女優・エッセイスト)、やくみつる(漫画家)、大塚陽子(『現代用語の基礎知識』編集長)で構成される。(→編集長以外は去年と同じ)

 

■予想投稿の方法

YSOメインBBSの該当スレッドにレスの形で投稿して下さい。

【予想道】専用BBSでも投稿可能です。

 

■プラチナトロフィー獲得条件

優勝した上で、「大賞」の言葉を過不足なく予想する!

 

■結果発表!

皆様ご参加ありがとうございました!

「2019年ユーキャン新語・流行語大賞」の「大賞」および「トップテン」は以下のとおりです。

【大賞】
ONE TEAM(ワンチーム)

【トップテン(大賞以外)】
計画運休,軽減税率,スマイリングシンデレラ/しぶこ,タピる,#KuToo,◯◯ペイ,免許返納,闇営業,令和

【選考委員特別賞】
後悔などあろうはずがありません

引用:2019年ユーキャン新語・流行語大賞

 

■予想内容

●…大賞予想 ○…トップテン予想

 

■予想投稿時の皆様のコメント

普通に授賞式出そうだしONE TEAMの大賞は確実かなあと。
あとはわりと適当気味。(ミズーリ選手)


他の方のも見つつ考えたけど、ONE TEAMを聞いたこともないあたり相変わらず世間からどうしようもなくずれてるな…(パルス選手)


いくつかのTV番組で大賞はほぼワンチームで決まりじゃないの的なコメントを
何度か見たので、まあきっとそうなんでしょう。
トップテンは各ジャンルから万遍なく。(スポーツ・政治・ヒット商品・不祥事系)
お笑いが珍しく見当たらないので闇営業を。
おむすびとkuTooは個人的に微妙だけど、ジャンルが被らず受賞者も呼びやすい。
上級国民よりは免許返納の方が無難で受賞者選出しやすいでしょうが、
新語としての面白味を考えてここは我を通しました。(もんでんどん選手)


【大賞】
令和 →これ以上日本人に知られた「新語」はないかと
ONE TEAM(ワンチーム) →こちらは純粋な「流行語」枠(飽きるほど聞いてます)

【トップテン(大賞以外)】
命を守る行動を →今年頻発した災害枠
#KuToo →SNS枠
後悔などあろうはずがありません →野球枠
スマイリングシンデレラ/しぶこ →その他日本人が活躍したスポーツ枠
タピる →ヒット商品枠
◯◯ペイ →キャッシュレスと比較して(7pay騒動も含めて)
免許返納 →上級国民と比較して(返納した芸能人が呼ばれる)
れいわ新選組/れいわ旋風 →政治(左翼)枠

ラグビー関連で2語目が選ばれる可能性もありそうですが
ONE TEAMが強すぎて他が霞むんですよね(ディランド選手)


令和は受賞するなら大賞一択のような。
個人的にはラグビー関連の言葉に上げたいですね。

上級国民とかのネガティブ?な言葉は大賞には上げづらいんでしょうね。(サエグサ選手)


例によって大賞になる条件というのは「関係者が授賞式に出席できるか否か」。令和に関しては菅氏が時期的に出席が厳しいと見て外しました。もしかしたら新元号の選定委員が来るという可能性もありますが…。
まぁ日本代表全体なんだし一人ぐらいは出席すると見てONE TEAMを、この店と飲んでる人を見ない日はなかったのでタピるを予想します。

トップ10では去年、「商品系・番組系は選定されない」と決めつけて失敗したので今年は翔んで埼玉かなと思う。

闇営業はいろいろ問題になり話題になったから選出。パプリカは来年の五輪テーマ曲だし動画再生的にかなり影響力があるとみて選出。
○○ペイはCMで散々聞いたことから軽減税率とともに選出かな。
散々ニュースで言われた令和・命を守る行動をも選ばれるかなと。
政治系は必ず入るので色々話題になってる小泉新次郎氏のセクシー発言かなと見ました。
上級国民は元が元なので流石にネガティブかなぁ…。でも政権批判で絡ませてきそうな気もしないし…。でも選外で。(ナルク選手)


選出メンバーの気持ちになって選んでみました。
(ドラクエウォークはやや願望込みで選びましたが。)

大賞は当事者が授賞式に来ないと選ばれないと思うので、
イチロー・米津・ラグビー・ 田中圭・吉本芸人がまず来ることは無いので選びませんでした。(ボチョコ選手)

 

予想ポイントランキング
順位 お名前 ポイント トップテン語
的中数
優勝 プラチナトロフィー まい選手 30 9
2 ミズーリ選手 28 8
3 パルス選手 24 8
4   ディランド選手 21 7
4   もんでんどん選手 21 6
6   サエグサ選手 20 7
7   ナルク選手 17 6
8   yuifan選手 5 3
9   ボチョコ選手 0 2

 

■運営寸票

年間大賞を過不足なく予想できただけでなく、トップテンの10語のうち9語まで的中させてしまうという、ほぼ完璧な予想のまい選手が文句なしの優勝! プラチナトロフィーを獲得しました。今後、この記録を抜く方は現れるのでしょうか?

2位と3位には8語ずつを的中させたミズーリ選手とパルス選手がランクイン。それぞれ、シルバートロフィーとブロンズトロフィーを獲得です。

昨年はもっとも当てた方でも6語だったことを考えると、今年はハイレベルでしたね。7語当てた方もTOP3内に入れない程でした。大賞「ONE TEAM(ワンチーム)」を当てた方は7人、大賞のみの予想だったので参加扱いにならなかったう〜たん選手も含めると8人にも。

印象に残ったのは、パルス選手が「聞いたこともない」とコメントしつつ、「ONE TEAM(ワンチーム)」を大賞予想して的中させている点。主観に頼らず、収集した情報を的確に処理できる点が、【Y1G】の好成績に繋がっているのかもしれませんね。

なお、ボチョコ選手は残念ながらマイナスが響き0pとなってしまいましたが、2017年は優勝されていることを付け加えておきます!

◇◇◇

さて、来年・2020年は東京五輪の年。年間大賞は金メダル獲得者の決め台詞になることを期待しつつ、また来年!

 

■結果発表後の皆様のコメント

ほぼ当たった感覚だったけど上がいた。
イチローのは新語枠で委員が好きそうだなと思って入れたら特別賞ですか。(ミズーリ選手)

ギリギリで予想した割には悪くない。
主観を入れるような時間がなかったのが逆によかったかな。(パルス選手)

災害枠は「命を守る〜」ではなく「計画運休」
政治枠は「れいわ〜」ではなく「軽減税率」
より多くの人に直接関係した言葉が選ばれるということかな
そして今年もあった芸能枠から「闇営業」
ネガティブな言葉は選ばれないという先入観がありました
野球枠のイチローは上半期だったので特別賞がぎりぎりだったのかな

例年の傾向から考えると納得のいくトップテンかなと
主観が混じった分外れてる感じですね(ディランド選手)

今回は割と当てられたかなと思いましたが、ハイレベルな戦いでしたね。
にわかファンは来ると思ったんですけど外してしまいました。(サエグサ選手)

流行語大賞は色々外した感が強かった。
流石に跳んで埼玉は古すぎたかな。
セクシー発言は未エントリーの桜をみる会関係の話題に持ってかれた感じですかね。(ナルク選手)

なじみのない、興味のない分野だと難しいですね。
初めて聞く言葉もあるし。(yuifan選手)

スポーツ系の単語は弱いですね。
one teamがラグビー言葉なのは知っていましたが、そこまではやっていたとは。
ゴルフのははじめて聞きました。(ボチョコ選手)

流行語大賞は下半期のが強いなぁという感想です。(ろとー選手)

 


Copyright (C) YSO All Rights Reserved. YSOトップ