ワイエスオー ゲームセールスケイコミュニティサイト since 2000.1.1 / tori webmaster: @ysoguild Y1G: @yso_game
YSOトップ  

予想道 > 第8回 2018年「今年の漢字」 YSOトップ
様々な事象で予想力を競う企画です。

 

■今回のお題

「2018年 今年の漢字」に選ばれる一字および、そのほかに上位ランクインすると思われる二字を予想して下さい!

 

■概要・ルールなど

[「今年の漢字」選出方法]
「流行語大賞」のような選考委員会はなく、一般からの投票数で順位が決まるようです。

[予想すること]
【今年の漢字(一字)】と【ほか、上位にランクインする漢字(二字)】を予想してもらいます。

[予想順位の決定方法]
・【今年の漢字】を予想できた方がお一人だった場合、そのまま優勝です。
・【今年の漢字】を予想できた方が複数おられる場合は、【ほか、上位にランクインする漢字】の
  票数の合計がもっとも多い方が優勝です。(二字の合計票数の順にランキング)
・【今年の漢字】を外してしまった方については、
 【ほか、上位にランクインする漢字】に「今年の漢字」が含まれていた方が最上位です。
  それも複数おられる場合は、残り二字の票数の順にランキングさせてもらいます。
・三字の予想の中に「今年の漢字」が含まれていなかった場合は、
  【今年の漢字】と【ほか、上位にランクインする漢字(二字)】の
  三字の合計票数の順にランキングさせてもらいます。

[予想のコツ?]
 今年の世相を現すという意味では「
流行語大賞」がある程度参考になるかもしれませんね。

 

■「今年の漢字」の募集期間や応募方法、2017年の応募状況公式サイトより抜粋)

応募期間:11月1日〜12月5日(応募箱の設置は12月3日まで)

応募方法:インターネット、はがき、応募箱(清水寺、書店、図書館など全国1,300箇所以上)、団体応募(学校・塾・企業等)

<参考>
2017年の応募シェア

意外にもネットのシェアは無視できるほど低く、「応募箱」と「団体応募」で9割以上のシェアです。「団体応募」は投票用紙を公式サイトからダウンロードし、手書きで応募する形式のようなので、9割以上が手書き応募ということになります。

また、上記の「団体応募」の応募用紙は、学校の授業や宿題で使用できるワークシートとセットで用意されており、「団体応募」の投票者の中心は小中学生だと考えてよさそうです。

2017年の状況しか調べていませんが、2018年もこの形式で行われていることを考えると、「今年の漢字」は小中学生が思いつき、かつ、手書きで応募できる漢字でないと上位にランクインされないのではないでしょうか。

 

■予想投稿の方法

YSOメインBBSの該当スレッドにレスの形で投稿して下さい。

【予想道】専用BBSでも投稿可能です。

 

■プラチナトロフィー獲得条件

優勝した上で、【今年の漢字】を的中&「今年の漢字の2位」が【ほか、上位にランクインする漢字(二字)】予想の中に含まれている!

 

■結果発表!

皆様ご参加ありがとうございました!

2018年「今年の漢字」およびTOP20にランクインした漢字は以下のとおりです。
下記の漢字をポイント対象とします。

1位「災」20,858票(10.80%)
2位「平」16,117票(8.34%)
3位「終」11,013票(5.70%)
4位「風」4,212票(2.18%)
5位「変」3,893票(2.01%)
6位「暑」3,785票(1.96%)
7位「大」3,610票(1.87%)
8位「最」2,778票(1.44%)
9位「新」2,753票(1.42%)
10位「金」2,429票(1.26%)
11位「成」2,386票(1.23%)
12位「米」2,362票(1.22%)
13位「震」2,120票(1.10%)
14位「退」1,986票(1.03%)
15位「天」1,859票(0.96%)
16位「水」1,851票(0.96%)
17位「雨」1,668票(0.86%)
18位「台」1,439票(0.74%)
19位「力」1,357票(0.70%)
20位「楽」1,318票(0.68%)

引用:日本漢字能力検定協会 2018年「今年の漢字」

 

順位 お名前 【今年の漢字】予想と得票数 【ほか、上位にランクインする漢字(二字)】予想と得票数
1 ゴールドトロフィー ディランド選手 20,858票 3,785 -
2 シルバートロフィー yuifan選手 20,858票 - -
3 ブロンズトロフィー パルス選手 11,013 20,858票 3,610
4   ナルク選手 1,357 20,858票 3,610
5   ミズーリ選手 - 16,117 3,785
6   サエグサ選手 11,013 3,893 -
7   う〜たん選手 11,013 - - - -
8   らすこう選手 - 3,785 1,357
9   ボチョコ選手 3,610 - -
9   もんでんどん選手 - 3,610 -
11   ろとー選手 退 1,986 - - - -

 

■予想投稿時の皆様のコメント(「○」「○、○」←「今年の漢字」&「他、上位にランクインする漢字」)

「災」「闇、暑」
災は地震、台風、災害旧の暑さ、等から
闇は各スポーツ界の闇、ブラックアウト、ダークウェブ、等から
暑はぱっとこの一字を思いつく人(小中学生)が多いかなあと
(ディランド選手)


「災」「労、熱」
一度選ばれているものの地震台風等目立ったので。
労は働き方に関する議論が多かったから。
熱は夏の暑さから。
(yuifan選手)


「力」「大、災」
「力」
台風地震猛暑など自然の力が猛威を振るった一年だったこと
若きスポーツ選手が世界で力を見せつけた一年だったこと
権力を悪用したパワハラ事件が多く起こった一年だったことから。

次点としては
大災害が頻発した・大迫大谷大坂と大から始まるスポーツ選手が活躍した・来年は元号が変わるという大きな節目を迎える・大阪万博の開催が決まったことから「大」
天災はもちろん、人災とも呼べる出来事が多く起こった、新元号初年度こそは災い転じて福を成す時代になることを願っての「災」

と予想します。
(ナルク選手)


「暴」「暑、平」
スポーツ界の暴力とか暴風とかあったし暴なんじゃない、とだいぶ前に
うちの嫁が言ってたのでせっかくなのでそう予想しますw
(ミズーリ選手)


「終」「転、変」
平成が終わるということでそれにちなんだ漢字になるのでは。
(サエグサ選手)


「終」(他なし)
平成の終わりと、一時代を築いた人の引退などから。
(う〜たん選手)


「大」「男、異」
大阪万博
大迫半端ないって
大坂なおみ

などで大を選びました。

男山根
今年も異常気象 多いので残りの二字を選びました。
(ボチョコ選手)


「日」「大、半」
日:日産、日大、日馬富士
大:大迫、大阪万博、大坂なおみ
半:半端ない

これ以外にも嘘・貴・尻などを候補として考えていましたが、
画数が少なくて簡単な漢字の方が票を集めやすいのでは?と思って上記にしました。
(もんでんどん選手)


「退」(他なし)
色々と退く人が多かった印象なので。
(ろとー選手)

 

■運営寸票

「今年の漢字」に選ばれた「災」を予想できたのは、ディランド選手とyuifan選手でした。「その他の二字」予想では、お二人とも夏の暑さに着目されましたが、ストレートに「暑」を選んだディランド選手が勝利しました! 「熱」をチョイスしたyuifan選手は惜しくも2位に。それぞれ、ゴールドトロフィーとシルバートロフィーを獲得です。

3位争いは「災」を「その他の二字」に予想していたパルス選手とナルク選手の争いに。得票数の差でパルス選手が上回り、ブロンズトロフィーを獲得です。パルス選手は三字ともTOP10内の漢字を、ナルク選手もTOP20に収まる漢字を予想することに成功しています。

他の方は「災」を予想に入れることができなかったので、得票数の順のランキングとなっています。

◇◇◇

「今年の漢字」は「一般投票で決まる」ことが予想する上でもっとも重要・・と前年に書きましたが、もうひとつ、このページ内でも書いていますが、「誰が」「どこで」「どのように」投票しているのかというのも重要なポイントでしょう。

「誰が」は、上記のとおり「団体応募」の小中学生の割合が高そうです。

「どこで」は、小中学生はもちろん学校(もしくは宿題として家庭)でしょうが、それ以外の大半は「投票箱」です。「投票箱」があるのは出先だし、投票の際には手荷物もあるだろうし、おそらくそんなに時間はかけないでしょうね。「今年の漢字」の過去の履歴を調べたりもしていないかもしれません。(場所によっては一覧が紙に貼ってあるかもしれませんが)

「どのように」は、2017年の実績を見る限り、ネット応募は無視できるほど少なく、ほとんどの人が「手書き」で応募しているようです。

上記の点を踏まえると、「小中学生が思いつく(書ける)漢字」「それ以外の人がぱっと思いつく(書ける)漢字」が上位に並ぶのではないでしょうか。

さて、気が早いですが、今回「平」や「終」が上位にランクインしたことを考えると、来年の「今年の漢字」は、新元号に含まれる漢字や「始」などが上位に並びそうですね。予想の難易度は低くなる?

それでは、2019年の「今年の漢字」予想もよそしゅう!

 

■結果発表後の皆様のコメント

個人推しは「闇」でした
こちらはかすりもしなかったですねえ
直接露出せず、連想が必要な漢字は入らないようですね
(ディランド選手)

今年の漢字に関してはもっと明るい字かなと思っていました。
やはり単純で解りやすい字だから選ばれたんでしょうかね。
(ナルク選手)

平成の終わりに意識を向けすぎてましたが、災害の年でもありましたね。
(サエグサ選手)

掠りもしなくて残念無念
(もんでんどん選手)

 

 


Copyright (C) YSO All Rights Reserved. YSOトップ