ワイエスオー ゲームセールスケイコミュニティサイト since 2000.1.1 / tori webmaster: @ysoguild Y1G: @yso_game
YSOトップ  

予想道 > 第7回 2018年ユーキャン新語・流行語大賞 YSOトップ
様々な事象で予想力を競う企画です。

 

■今回のお題

2018年ユーキャン新語・流行語大賞」にて「大賞」および「トップテン」に選出される言葉を予想して下さい!

 

■概要・ルールなど

[大賞とトップテンについて]
まず大賞がひとつまたは複数選ばれ、さらに大賞を含めた10語が「トップテン」として発表されるようです。

[予想すること]
【大賞】と【トップテン(大賞以外)】を合計10語、以下の「ノミネート30語」から選んでもらいます。
<例>【大賞】を3つ選んだ場合、【トップテン(大賞以外)】は7つで、合計10語

[ポイントの計算方法]
予想してもらった一語ずつ、以下のようにポイントが計算されます。

【大賞】予想 的中:+6p、大賞ならずもトップテン入り、もしくは特別賞に選出:-1p、それ以外:-3p
【トップテン(大賞以外)】予想 的中:+3p、大賞、もしくは特別賞に選出:+1p、それ以外:0p

 

■ノミネート30語公式サイトより抜粋)
No.01 あおり運転 No.16 災害級の暑さ
No.02 悪質タックル No.17 時短ハラスメント(ジタハラ)
No.03 eスポーツ No.18 首相案件
No.04 (大迫)半端ないって No.19 翔タイム
No.05 おっさんずラブ No.20 スーパーボランティア
No.06 GAFA(ガーファ) No.21 そだねー
No.07 仮想通貨/ダークウェブ No.22 ダサかっこいい/U.S.A.
No.08 金足農旋風 No.23 TikTok
No.09 カメ止め No.24 なおみ節
No.10 君たちはどう生きるか No.25 奈良判定
No.11 筋肉は裏切らない No.26 ひょっこりはん
No.12 グレイヘア No.27 ブラックアウト
No.13 計画運休 No.28 ボーっと生きてんじゃねえよ!
No.14 高プロ(高度プロフェッショナル制度) No.29 #MeToo
No.15 ご飯論法 No.30 もぐもぐタイム

 

■大賞およびトップテン語 選考方法公式サイトより抜粋)

この賞は、1年の間に発生したさまざまな「ことば」のなかで、軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選ぶとともに、その「ことば」に深くかかわった人物・団体を毎年顕彰するもの。

『現代用語の基礎知識』収録の用語をベースに、自由国民社および大賞事務局がノミネート語を選出。選考委員会によってトップテン、年間大賞語が選ばれる。

選考委員会は、姜尚中(東京大学名誉教授)、金田一秀穂(杏林大学教授)、辛酸なめ子(漫画家・コラムニスト)、俵万智(歌人)、室井滋(女優・エッセイスト)、やくみつる(漫画家)、清水均(『現代用語の基礎知識』編集部長)で構成される。

 

■予想投稿の方法

YSOメインBBSの該当スレッドにレスの形で投稿して下さい。

【予想道】専用BBSでも投稿可能です。

 

■プラチナトロフィー獲得条件

優勝した上で、「大賞」の言葉を過不足なく予想する!

 

■結果発表!

皆様ご参加ありがとうございました!

「2018年ユーキャン新語・流行語大賞」の「大賞」および「トップテン」は以下のとおりです。

【大賞】
そだねー

【トップテン(大賞以外)】
eスポーツ / (大迫)半端ないって / おっさんずラブ / ご飯論法 / 災害級の暑さ / スーパーボランティア / 奈良判定 / ボーっと生きてんじゃねーよ! / #MeToo

引用:2018年ユーキャン新語・流行語大賞

 

■予想内容

●…大賞予想 ○…トップテン予想

 

■予想投稿時の皆様のコメント

どうせ野球の方が選ばれると思うので。(ろとー選手)


受賞率の低いネガティブワードはなるべく除外
&受賞率の高いスポーツワードを多めに組み込みました
ジタハラもネガティブだけど、世相を反映する意味では残るかなと
あとは、まったく流行ってないですが、政権批判ワード枠として
ご飯論法を入れてみました
金足農旋風は特別枠と予想
そだねー&もぐもぐタイムもセットで特別枠かもしれないですけどね(ディランド選手)


傾向と対策として、
・選考のセンスは50代オヤジ
・スポーツ関連は選ばれやすい(特に野球)
・商品名・映画のタイトルなど商売の匂いが強いものは選ばれ難い
・政治色強い語が二つくらい
・流行度や注目度よりも、言葉そのものが流行ったか(新語としての要素)を重視

結果的にスポーツ系が多くなり過ぎた感はありますが、
全体のバランスより、個々の選ばれ易さを重視で。

昨年ひふみんが選ばれて、藤井君は選ばれていないことからも、
『新語』としての要素の強さを重視する必要があるなと感じました。
なので、金足農業は確かに注目を集めましたがあえて外す方向で。(もんでんどん選手)


とりあえず商品とか番組名とか作品名はトップテンに入らないと考え、外す。
今年はスポーツ関係が豊かだったので大賞は野球・サッカーから一つずつ。金足は特別賞あたりか?
奈良判定に関してはあのおっちゃんが嬉々として授賞式に出てきそうなんで入れる。
あとは話題になったものから選ばれそうなのをチョイス。(ナルク選手)


個人的には悪質タックルだが(yuifan選手)


聞いたことのない単語が多すぎて、自分がどれだけ世間の常識から離れた所で生きているのかというのを思い知らされてしまう…(パルス選手)


サッカー用語よりも野球用語のほうが大賞に選ばれる傾向があるので金足旋風を大賞に選びました。

eスポーツは地上波でもレギュラー番組が増えてきているので盛り上がっているなとは思います。関西ローカル(MBS)のロンブー敦の番組やテレ東系の有吉の番組などはすごいと思います。
昔はテレビゲームの番組なんて関西ローカル(ABC)の年1〜2回の深夜放送くらいしか縁が無かったので。
審査員的に大賞には選ばれないと思いますが・・・。(ボチョコ選手)


大賞にしましたが「(大迫)半端ないって」は今年で良いのか少し悩みました。

個人的には「やらなきゃ意味ないよ」が今年の流行語大賞でした。マイナス要素なのが選外になった理由でしょうか。
あと「翔タイム」は大谷翔平選手ではなく中田翔選手の方を思い浮かべます。(サエグサ選手)

 

予想ポイントランキング
順位 お名前 ポイント トップテン語
的中数
優勝 ろとー選手 15 6
2 ディランド選手 14 5
2 もんでんどん選手 14 6
4   ナルク選手 11 6
4   yuifan選手 11 5
4   パルス選手 11 5
7   ミズーリ選手 8 5
7   う〜たん選手 8 4
9   ボチョコ選手 6 4
10   サエグサ選手 5 3
11   まい選手 2 4

 

■運営寸票

トップテン語を最多タイの6語予想し、減点を抑えたろとー選手が優勝! おめでとうございます。初めてゴールドトロフィーの獲得です。

年間大賞の「そだねー」を唯一予想できたディランド選手でしたが、トップテン語が5語&減点が響き2位タイでした。同じく2位タイは考察が鋭かったもんでんどん選手。お二人はシルバートロフィーを獲得しました。

◇◇◇

「新語・流行語大賞」の発表を見て「こんな言葉流行ってねえわ」と一笑に付すよりは、「ああ、こんな言葉もあったな」と一年を振り返るきっかけとするほうが建設的。さらに、例年の傾向や審査員の好みから受賞語を予想し、大賞やトップテン語の発表を待つほうが楽しいと思いませんか?

得点の計算方法はもう少し磨く必要がありそうですが、「新語・流行語大賞」は、翌年以降も「予想道」に組み込んで予想ゲームとして続けていく予定なので、何卒よそしゅう!

 

■結果発表後の皆様のコメント

思った以上に当ってて良かったです。
(ろとー選手)


「そだねー」を当てられたのは良かったですが
鉄板と思った「(大迫)半端ない」が落選とは
大迫が授賞式に出ていたら2年連続の大賞完答もあったかもしれないのにー
「ご飯論法」はやはり入れてきましたね
全体として、「流行語」だけではなく
(流行していない)「新語」や「世相」も考える必要があるのかなと
(ディランド選手)


大賞に関しては「受賞者が会場に来られるかどうかが重要である」ということが改めて示されたような気がします。
その観点で予想するのは極めて困難なので、この結果はしょうがないですね。
ベスト10内を6つ当てられたので、まあ満足です。
「そだねー」に関しては、自分的には大賞をとってもおかしくないと思っていましたのでこれは納得です。
ただ「もぐもぐタイム」も同様に大賞候補だったので、同じ受賞者が2つは考え難く、
あえて両方ともベスト10に抑えて予想していました。
(もんでんどん選手)


最初から外した「ボーッと生きてんじゃねーよ!」「おっさんズラブ」が入ったことと「翔タイム」や「金足農旋風」が選外だったのが誤算でした。
というか半端ない言ってた人一般人になっていて取材なども拒否してるのか。そりゃ出れんな。
「奈良判定」を当てたのは収穫です。山根会長は出ませんでしたが。
(ナルク選手)


そだねーは今年初っ端なのに選ばれるとは意外でした。
下記の二つは何かわかりません・・。
ボーっと生きてんじゃねーよ! / #MeToo
(ボチョコ選手)


今回は大外れでした。
自分としては予想外の言葉が受賞していたので傾向をよく考えないといけませんね。
(サエグサ選手)

 


Copyright (C) YSO All Rights Reserved. YSOトップ