ワイエスオー ゲームセールスケイコミュニティサイト since 2000.1.1 / tori webmaster: @ysoguild Y1G: @yso_game
YSOトップ  

予想道 > 第27回 2022 FIFAワールドカップ カタール YSOトップ
様々な事象で予想力を競う企画です。

 

■今回のお題

2022 FIFAワールドカップ カタール における日本代表の成績と優勝国を予想して下さい!
(予想投稿の締め切り:11月21日)

 

■概要・ルールなど

[予想すること]
2022 FIFAワールドカップ カタール のグループステージ(グループH)
「日本 vs.ドイツ」「日本 vs.コスタリカ」「日本 vs.スペイン」の結果(勝利、引き分け、敗戦から選択)と、本大会の優勝国を予想してもらいます。

[予想ポイント]

●日本代表の成績
「日本 vs.ドイツ」「日本 vs.コスタリカ」「日本 vs.スペイン」の結果(勝利、引き分け、敗戦から選択)について、それぞれ的中で10p。
<日本代表勝利ボーナス>日本の勝利を予想し、的中させた場合にボーナス10p。
<日本代表引き分けボーナス>日本の引き分けを予想し、的中させた場合にボーナス5p。

●優勝国予想
優勝国的中で30p。
以下、予想した国が・・
準優勝:15p、3位:10P、4位:5P、ベスト8:3P、ベスト16:1P。
<日本代表グループステージ突破ボーナス>優勝国を「日本」と予想した場合、上記ポイント+ボーナス10P。
※例:日本がベスト16入り→1p+10p=11P獲得

[予想順位の決定方法]
以下の順にランキングを決定します。
1.ポイントがもっとも多く獲得した方が優勝。(同ポイントの場合は同時優勝)
2.以下、ポイントが多い方の順にランキング

[参考:本大会の出場国]

[関連サイト]

JFA.jp

 

■予想投稿

YSOメインBBSの該当スレッドにレスの形で投稿して下さい。

 

■プラチナトロフィー獲得条件

日本代表の3試合の結果をすべて的中させた上で優勝する!

 

■結果発表!
※国旗画像:世界地図・世界の国旗

 

※決勝トーナメントの結果

優勝:アルゼンチン、準優勝:フランス、3位:クロアチア、4位、モロッコ
ベスト8(5〜8位):オランダ、イングランド、ブラジル、ポルトガル
ベスト16(9〜16位):
日本、セネガル、オーストラリア、スイス、スペイン、アメリカ、ポーランド、韓国

 

■予想投稿時の皆様のコメント

先週くらいまでワールドカップが開催されること自体しらんかった・。
盛り上がってないんだろーか。
全然わからんので適当でしか・・。(らすこう選手)

現実的な感じで予想しました。
得点力の高いFWを連れて行かなかったので無得点で終わりそう。
この寂しい予想を覆してくれるような活躍を日本代表には期待してます。

優勝国は自分の願望でしかない予想にしました。(ろとー選手)

まぁ8年おきの法則ですし。今回そこまで注目されてないのってその法則に気付いてる人が多いからじゃないかなぁと。
そして日韓ワールドカップから20年だしそろそろ強いブラジルに期待したい。(ナルク選手)

グループリーグ突破を目指してほしいですね。(サエグサ選手)

一番ありがちな予想だと思う。
正直この予想は外れる方が面白い。(パルス選手)

ドイツ戦はがんばってもらって、あとは優勝チームも含めてFIFAランキングに従ってみました(ディランド選手)

 

■グループステージ終了時の皆様のコメント

予想外すぎてわけわかりませんが、レベルは確実に上がってるんだなあと。
日本だけじゃなく大会全体的にジャイキリが多くて楽しいですが、決勝トーナメントだとどうなるのか。
(ミズーリ選手)

初戦のドイツ戦だけ善戦、2戦目以降は残念な結果になるだろうと予想
していたのですが、3戦目のスペイン戦がいい方向に予想を裏切られました。
自分の予想は外しましたが、日本が勝ってくれて嬉しいです。(もんでんどん選手)

見事に逆神っぷりを見せつけてしまいました。
グループリーグを通じてチームパフォーマンスを最大化する戦略を遂行して勝ち取った突破(最後は状況も味方したけど)と感じます。
ストーリー性も盛りすぎで素人でも見応えある展開につい魅入ってしまいましたね。
決勝トーナメントもいい試合を期待します。(Natit選手)

良い意味で期待を裏切ってくれて嬉しいです。(ろとー選手)

スペインには負けると思っていたので、
最初から見るのはあきらめて後半開始後に起きて見ました。
得点シーンは終わっていましたが最後までハラハラしました。
クロアチア戦は頑張って最初から見ようかな。(ボチョコ選手)

3試合とも見ました。まさか決勝トーナメントに進出するとは驚きです。
1試合でも多く勝ってほしいですね。(サエグサ選手)

予想は大外れですが期待通りに?予想が外れて嬉しいです。(パルス選手)

日本戦の予想は見事にすべて外れてますね
しかしこの結果はさすがに予想できないですね(ディランド選手)

 

■運営寸票

グループステージの対戦国に優勝経験国であるドイツやスペインが含まれていたこともあり、2018年のロシア大会同様に決勝トーナメント進出への期待は薄く、事前の盛り上がりに欠けていたように見えた本大会。フタを開けてみれば、前大会同様にグループステージ突破を果たし、「ドーハの歓喜」や「ブラボー」「三苫の1ミリ」等の話題のワードも飛び出し、前大会以上の盛り上がりを見せたと言えるでしょう。

決勝トーナメントでは、今大会3位にランクインしたクロアチアを前に、PK戦の末に惜しくも敗れてしまいましたが、試合直後の森保監督のコメント「(ベスト8という)新しい景色を見ることはできませんでしたが、選手たちは新しい時代を見せてくれた。」が今大会の日本代表を的確に表現していると思いました。

予想の結果は、グループステージの日本代表の結果をすべて予想できた方はいませんでしたが、ドイツ戦とスペイン戦の勝利を予想できたらすこう選手が勝利! ゴールドトロフィーを獲得しています。

ただひとりアルゼンチンの優勝を予想できたミズーリ選手が2位に、そして、コスタリカ戦の敗戦および優勝国と予想していたフランスが準優勝を果たしたことにより、もんでんどん選手が3位にランクイン。それぞれ、シルバートロフィーとブロンズトロフィーを獲得しています。

◇◇◇

次回の2026年のワールドカップは、カナダ、メキシコ、アメリカの3カ国共同開催。また、参加国はこれまでの32カ国から48カ国に拡大し、4カ国×8グループ(16チームが勝ち抜け)から3カ国×16グループ(32チームが勝ち抜け)へと変更予定であり、大きな変化となります(48カ国は確定なものの、「3カ国×16グループ」は再考される可能性がある模様)。

決勝トーナメントがこれまでの16チームから拡大し、32チームで争われることになれば、日本代表は決勝トーナメントおよびPK戦での勝利経験がないことから、目標の「ベスト8」以上がさらに危ぶまれるという見方もあると思いますが、方式の大きな変化は、これまで3度の挑戦をしても「ベスト16」の壁を破ることができなかった日本代表にとってチャンスと捉えることもできるのではないでしょうか。

また、4年後には、結果予想においても完全的中者が出ることを願います!

 

■ワールドカップ全日程終了&予想結果発表後の皆様のコメント

久々にサッカーを楽しめました。
優勝チームはまぐれ当たり...(ミズーリ選手)

予想は外れましたが、サッカーを楽しめた期間でした。(ろとー選手)

ベスト8の壁は大きいですね。
2010年が一番惜しかった ・・。(ボチョコ選手)

予想大外れですね、日本代表は大健闘したと思います。どの試合も見ていて楽しかったです。(サエグサ選手)

いい大会でしたが、予想は何も当たらなかったですねえ(ディランド選手)


Copyright (C) YSO All Rights Reserved. YSOトップ