ワイエスオー ゲームセールスケイコミュニティサイト since 2000.1.1 / tori webmaster: @ysoguild Y1G: @yso_game
YSOトップ  

予想道 > 第24回 2022年 北京冬季オリンピック 日本のメダル獲得数 YSOトップ
様々な事象で予想力を競う企画です。

 

■今回のお題

2022年 北京冬季パラリンピックにおける日本のメダル獲得数を予想して下さい!(予想投稿の締め切り:2月28日)

 

■概要・ルールなど

[予想すること]
2022年 北京冬季パラリンピックにおける日本の【金メダル獲得数】【銀メダル獲得数】【銅メダル獲得数】【メダル獲得総数(金銀銅合計)】の4項目を予想してもらいます。

[予想順位の決定方法]
【金メダル獲得数】【銀メダル獲得数】【銅メダル獲得数】【メダル獲得総数(金銀銅合計)】すべての項目で
予想が近い方の順に、それぞれ
1位:10P、2位:8P、3位:6P、4位:5P、5位:4P、6位:3P、7位:2P、8位:1Pを獲得

上記のように、それぞれの項目で8位以内に入った方までポイントを獲得できます。4項目の合計ポイントをランキング形式で発表し、もっともポイントを獲得できた方が優勝です。

[参考となるwebサイト]
パラリンピック年表日本パラリンピック委員会)※大会ごとの日本のメダル獲得数が掲載

 

■予想投稿の方法

YSOメインBBSの該当スレッドにレスの形で投稿して下さい。

【予想道】専用BBSでも投稿可能です。

 

■プラチナトロフィー獲得条件

【金メダル獲得数】で1位になった上で優勝する!

 

■結果発表

引用:北京2022パラリンピック冬季競技大会(日本パラリンピック委員会)

 

■予想投稿時の皆様のコメント

全く分からないですけど78種目らしい?(平昌は80だった?)のでこんなものかなと。(もんでんどん選手)

期待を込めて前回オーバーで(ディランド選手)

オリンピックと同様、無事に終わることを祈ります。(サエグサ選手)

オリは予想をかなり超えてきたのでこっちも高めに予想します。(ナルク選手)

 

■運営寸票

開会直前にロシアがウクライナに軍事侵攻、それに伴いロシアおよび同盟国のベラルーシの選手の除外という、“平和の祭典”でありながら“戦争”から始まった感のある今回のパラリンピック。

日本の選手の活躍に焦点を当てると、アルペンスキーの村岡桃佳選手が金メダル3つ、銀メダル1つという快挙。メジャーかどうか分かりませんが、“モモリンピック”なる言葉が誕生するなど、同選手の独壇場となりました。一方、メダル獲得選手は3人にとどまっており、選手層の厚さという面では課題が残ったかと思います。

個人的には、テレビ中継がほぼなかったことが非常に残念でしたね。パラリンピックは昨年の東京大会で興味を強くし、今回も時差がほぼない大会ということで、がっつり観る予定で構えていましたが、完全に肩透かしでした。色々と大人の事情はあるのでしょうが、世間的にもパラリンピックへの興味は減衰してしまったのではないでしょうか。公共放送を名乗るNHKには、こういうところでなんとか頑張ってもらいたかったところです。

そして予想の結果は、全体的に抑え目に予想し、誤差を少なくできたもんでんどん選手が勝利! ゴールドトロフィーを獲得しました。2位のyuifan選手がシルバートロフィー、3位のミズーリ選手とディランド選手がブロンズトロフィーを獲得です。サエグサ選手はただひとり金メダル数を的中させることができましたが、銀メダル数と銅メダル数、メダル総数の誤差が大きくなり、5位という結果に。

◇◇◇

さて、東京五輪、東京パラ、北京五輪、北京パラと短期間に集中しましたが、今回でひと段落。メダル予想も2024年7月のパリ五輪までお預けとなりますが、国際的なスポーツ大会の予想としては、今年11月開催の「FIFAワールドカップ カタール」の各種予想を実施予定です。奮ってご参加を!

 

■結果発表後の皆様のコメント(非参加の方含む)

かなり適当に予想してしまいましたがまさか優勝してるとは。
今回のパラリンピックは戦争のせいで影が薄くなっちゃいましたが、
ウクライナのメダル数2位には正直驚きました。(もんでんどん選手)

もう少し中継をやってほしかったですね(ディランド選手)

無事終わってホッとしてます。
メダルはなかなか厳しい結果に…村岡選手は凄いですね。(サエグサ選手)

 


Copyright (C) YSO All Rights Reserved. YSOトップ