ワイエスオー ゲームセールスケイコミュニティサイト since 2000.1.1 / tori webmaster: @ysoguild Y1G: @yso_game
YSOトップ  

予想道 > 第23回 2022年 北京冬季オリンピック 日本のメダル獲得数 YSOトップ
様々な事象で予想力を競う企画です。

 

■今回のお題

2022年 北京冬季オリンピックにおける日本のメダル獲得数を予想して下さい!(予想投稿の締め切り:1月31日)

 

■概要・ルールなど

[予想すること]
2022年 北京冬季オリンピックにおける日本の【金メダル獲得数】【銀メダル獲得数】【銅メダル獲得数】【メダル獲得総数(金銀銅合計)】の4項目を予想してもらいます。

[予想順位の決定方法]
【金メダル獲得数】
予想が近かった方の順に
1位:20P、2位:16P、3位:12P、4位:10P、5位:8P、6位:6P、7位:4P、8位:2Pを獲得

【銀メダル獲得数】【銅メダル獲得数】【メダル獲得総数(金銀銅合計)】
予想が近い方の順に、それぞれ
1位:10P、2位:8P、3位:6P、4位:5P、5位:4P、6位:3P、7位:2P、8位:1Pを獲得

上記のように、それぞれの項目で8位以内に入った方までポイントを獲得できます。4項目の合計ポイントをランキング形式で発表し、もっともポイントを獲得できた方が優勝です。

[参考となるwebサイト]
冬季オリンピックにおける日本のメダル数(金銀銅メダル)(社会実情データ図録)※個人・非公式サイト

 

■予想投稿の方法

YSOメインBBSの該当スレッドにレスの形で投稿して下さい。

【予想道】専用BBSでも投稿可能です。

 

■プラチナトロフィー獲得条件

【金メダル獲得数】で1位になった上で優勝する!

 

■結果発表

【フィギュア団体の結果が銅メダル確定の場合】→Aパターン
金メダル・・3個 銀メダル・・6個 銅メダル・・9個 メダル獲得総数・・18個

【フィギュア団体の結果がROC失格で銀メダルに繰り上げの場合】→Bパターン
金メダル・・3個 銀メダル・・7個 銅メダル・・8個 メダル獲得総数・・18個

引用:JOC公式サイト

 

■Aパターン(フィギュア団体が銅メダルのまま)
■Bパターン(フィギュア団体が銀メダルに繰り上げ)

 

■予想投稿時の皆様のコメント

夏季が1年延びたからとはいえあっという間にもう北京冬季なんですね…。(ナルク選手)

自分の中ではあまり盛り上がってませんが、日本選手には活躍してほしいです。(ろとー選手)

東京五輪のメダル予想がかなり近かった
グレースノート社の予想を参考にさせてもらいました(ディランド選手)

まずは無事に終わると良いですね。しかし中国のコロナ対策は凄まじいですね…。(サエグサ選手)

オリンピックぜんぜん話題になってないのだが、はじまったら盛り上がるのかな?想像できん・・。
(らすこう選手)

 

■運営寸票

東京五輪から半年、パラリンピックからは5ヶ月という短いインターバルで行われた今回のオリンピック。そういえば、以前はオリンピックイヤーの2月頃に冬季五輪、7月頃に夏季五輪という今回同様の短いインターバルで行われていたことを思い出した方もおられるのではないでしょうか。

今回の五輪は、日本は冬季五輪としては過去最高となる計18個のメダルを獲得と大健闘。一方で、審判の判定やドーピングに対する裁定など、残念ながら選手の競技以外のことが多くクローズアップされた大会にもなりました。フィギュアスケート団体では優勝したROCの選手がドーピング陽性ながら出場が許可され、“暫定”の金メダルとなっており、日本の銅メダルも“暫定”で表彰式が行われていないという極めて異例の状況に。

本予想企画においては、正式結果を待つことも考えましたが、旬なうちに結果を出すことを優先し、上記で日本が銅メダルの場合の【Aパターン】と、銀メダルに繰り上げされる【Bパターン】の結果を用意しました。

【Aパターン】【Bパターン】で多少ポイントは異なりますが、いずれも順位は同じで、優勝はディランド選手でした。おめでとうございます! 条件を満たし、プラチナトロフィーを獲得です。ディランド選手には【Bパターン】では4項目すべて的中という完璧な予想を披露していただきました。

準優勝はyuifan選手、3位はもんでんどん選手。それぞれシルバートロフィーとブロンズトロフィーを獲得です。お二方とも金メダルの数は的中しましたが、銀メダルの数と銅メダルの数が少しずつ足りませんでした。

全体としては、半数以上の方が金メダルの数を的中させたことにより、金メダルの数がひとつでも違うと上位ランクインは困難となってしまい、バランスの悪いポイントの計算方法だったと少し反省しております。次回の北京パラリンピックも多くの方の予想(特に金メダル予想)が被ることになると思われるので、金メダル予想で獲得できるポイントを、他の3項目と同じポイントに引き下げることにしました。

上記のとおり、次回は北京パラリンピックのメダル予想です。すでに予想の募集は開始しておりますので、奮ってご参加を!

 

■結果発表後の皆様のコメント(非参加の方含む)

参考にした予想をちょろっといじっただけなんですが、まさかここまで当たるとは
グレースノート社、恐るべし(ディランド選手)

思ったより取れたなぁという印象です。(ろとー選手)

思ったよりも当たってました。銅をもう少し増やせば良かった…。(サエグサ選手)

18個は結構多かった印象。ちょっと過小評価だったかな…。(ナルク選手)

五輪は結局色々追いかけていましたね。
各選手悲喜交々ありましたが、みなさんお疲れさまでした。(Natit選手)

日本多かったらしいですね。
ただ、ここ数年はオリンピック自体に関心が持てないですね・・・。(ボチョコ選手)

夏もそうでしたけど自分はやっぱりオリンピックはツイッター見てるだけで十分満足できます。(パルス選手)

北京オリンピック、会場の気温がマイナス20度以下で
なおかつ人工雪の上に降雪している状態って、
不自由ない程度に滑れる自分でも怖くて足がすくむなあ、と
テレビの前で固まりました。
やっぱ冬の競技はこぇぇえ。(う〜たん選手)

 


Copyright (C) YSO All Rights Reserved. YSOトップ