ワイエスオー ゲームセールスケイコミュニティサイト since 2000.1.1 / tori webmaster: @ysoguild Y1G: @yso_game
YSOトップ  

予想道 > 第19回 2021年 東京パラリンピック 日本のメダル獲得数 YSOトップ
様々な事象で予想力を競う企画です。

 

■今回のお題

2021年 東京パラリンピックにおける日本のメダル獲得数を予想して下さい!(予想投稿の締め切り:8月23日)

 

■概要・ルールなど

[予想すること]
2021年 東京パラリンピックにおける日本の【金メダル獲得数】【銀メダル獲得数】【銅メダル獲得数】【メダル獲得総数(金銀銅合計)】の4項目を予想してもらいます。

[予想順位の決定方法]
【金メダル獲得数】
予想が近かった方の順に
1位:20P、2位:16P、3位:12P、4位:10P、5位:8P、6位:6P、7位:4P、8位:2Pを獲得

【銀メダル獲得数】【銅メダル獲得数】【メダル獲得総数(金銀銅合計)】
予想が近い方の順に、それぞれ
1位:10P、2位:8P、3位:6P、4位:5P、5位:4P、6位:3P、7位:2P、8位:1Pを獲得

上記のように、それぞれの項目で8位以内に入った方までポイントを獲得できます。4項目の合計ポイントをランキング形式で発表し、もっともポイントを獲得できた方が優勝です。

[参考となるwebサイト]
パラリンピック年表日本パラリンピック委員会)※大会ごとの日本のメダル獲得数が掲載

 

■予想投稿の方法

YSOメインBBSの該当スレッドにレスの形で投稿して下さい。

【予想道】専用BBSでも投稿可能です。

 

■プラチナトロフィー獲得条件

【金メダル獲得数】で1位になった上で優勝する!

 

■結果発表

金メダル・・13個 銀メダル・・15個 銅メダル・・23個 メダル獲得総数・・51個

引用:日本パラリンピック委員会

 

 

■予想投稿時の皆様のコメント

やはりパラリンピックだけを中止にすることはできないですよね・・・・。(ボチョコ選手)

ちょっと多過ぎるかな?とも思いますが、
自国開催有利かもと思い強気でいってみました。(もんでんどん選手)

メダルの獲得に期待はしますが、まずは無事に終わってくれることを祈ります。(サエグサ選手)

五輪の直近3大会に対する東京五輪のメダルの割合を
そのままパラに適用してみました(ディランド選手)

 

■運営寸票

オリンピックを上回る“コロナ禍”での開催となったパラリンピック。困難の中、実務に携わったスタッフの皆様には、本当に心より敬意を表したいと思います。

個人的には、これまでしっかりと観戦した記憶がなかったパラリンピックですが、ルールを知って観戦すれば、どの競技も面白いものばかり。パラリンピックの各競技には厳密な出場資格があり、競技人口はオリンピックよりはるかに少ないことは間違いないでしょうが、出場選手はオリンピックの選手に勝るとも劣らないほどに教練を積み重ねているであろうことも、また間違いのないことでしょう。それが出場選手の非常に高いパフォーマンスに繋がっていると感じました。

また、印象深かったことは、パラリンピックの各競技の細密なクラス分け。例えば競泳だと、ひとつの競技について、ハンデによって14のクラスに分類されているんです。そしてすべてのクラスにおいて、平等に3つのメダルが用意されている。オリンピックが最強のアスリートが集う強さの世界だとすれば、パラリンピックに広がるのは平等と優しさの世界。「パラリンピックだけ開催されない」そんな結果にならなくて本当に良かったと心から感じました。

東京オリンピックおよび東京パラリンピックは終わってしまいましたが、我々に“ロス”になっている暇はないんですよね。受け売りですが、そこから受け取ったもので、今後の生活・人生をより良いものにしていくことができると確信しています。

なお、“コロナ禍”において、開催に否定的な声が多かったことも確かですが、大会は開催されました。この状況で開催に至った(中止されなかった)経緯は、どこかのタイミングで検証されるべきかなと思ってます。また、開催によるメリットだけでなく、デメリットも検証されるべきでしょう。合わせて、もし中止になっていた場合のメリットやデメリットも冷静に分析し、今後に生かしていくことも必要なのではないでしょうか。

◇◇◇

色々感慨深いものがあったので、つい力が入って長くなってしまいましたが、、ここからが結果発表について!

優勝は、【金メダル獲得数】および【メダル獲得総数(金銀銅合計)】で1位、ほか2項目でも3位以内に入ったミズーリ選手でした。おめでとうございます! 条件を満たし、プラチナトロフィーの獲得です。

2位は【銅メダル獲得数】で1位のナルク選手、3位は【銀メダル獲得数】で1位のディランド選手でした。それぞれ、シルバートロフィーとブロンズトロフィーを獲得しています。

◇◇◇

「東京2020」は終わったばかりですが、5ヵ月後には北京冬季五輪が開催予定。色々と政治的な話が流れていますが、当サイトではもちろんメダル数の予想を募集する予定ですので、奮ってご参加下さいませ。

 

■結果発表後の皆様のコメント(非参加の方含む)

適当に予想したらなんか勝ってた。
最終日の金ラッシュがすごかったですね。(ミズーリ選手)

まったく分からなかったので計算で出したのですが、金と銀の規模感はあってましたね
銅と総数がまったく合わなかったのは、五輪以上の勢いで増える種目数を考慮してなかったからかな
パラリンピック自体は、とてもいい大会だったと思います(ディランド選手)

思った以上にメダルが獲得出来ました。
ワクチンの影響からかパラリンピック中の東京の感染者数は減少したこともあり、
開催前に心配していた事態にならなくてホッとしています。(サエグサ選手)

パラリンピック終わりましたね。無事に開催できて&選手がたくさん活躍されたのがよかったです。
YSOでのメダル予想は参加しませんでしたが、しておけば良かったなあ。
某ニュースサイトでは「数は関係ない」が圧倒的に多かったのがパラリンピアンに対してまだまだ福祉の目で見てしまっている様な気がして残念でした。
とはいえ、障害の程度種類などでクラスがかなり細分化されているので上手く予想できた気がしないですねー
(Natit選手)

開会式と閉会式ここまで注目する大会はなかった気がします。(ろとー選手)

オリンピックにすら興味がないのにパラリンピックに興味があるわけないよね…という感じです。(パルス選手)

 


Copyright (C) YSO All Rights Reserved. YSOトップ