ワイエスオー ゲームセールスケイコミュニティサイト since 2000.1.1 / tori webmaster: @ysoguild Y1G: @yso_game
YSOトップ  

予想道 > 第18回 2021年 東京オリンピック 日本のメダル獲得数 YSOトップ
様々な事象で予想力を競う企画です。

 

■今回のお題

2021年 東京オリンピックにおける日本のメダル獲得数を予想して下さい!(予想投稿の締め切り:7月19日)

 

■概要・ルールなど

[予想すること]
2021年 東京オリンピックにおける日本の【金メダル獲得数】【銀メダル獲得数】【銅メダル獲得数】【メダル獲得総数(金銀銅合計)】の4項目を予想してもらいます。

[予想順位の決定方法]
【金メダル獲得数】
予想が近かった方の順に
1位:20P、2位:16P、3位:12P、4位:10P、5位:8P、6位:6P、7位:4P、8位:2Pを獲得

【銀メダル獲得数】【銅メダル獲得数】【メダル獲得総数(金銀銅合計)】
予想が近い方の順に、それぞれ
1位:10P、2位:8P、3位:6P、4位:5P、5位:4P、6位:3P、7位:2P、8位:1Pを獲得

上記のように、それぞれの項目で8位以内に入った方までポイントを獲得できます。4項目の合計ポイントをランキング形式で発表し、もっともポイントを獲得できた方が優勝です。

[参考となるwebサイト]
日本代表選手の大会別獲得メダル数(ガンバレ! ニッポン!! 五輪応援部)※個人・非公式サイト

 

■予想投稿の方法

YSOメインBBSの該当スレッドにレスの形で投稿して下さい。

【予想道】専用BBSでも投稿可能です。

 

■プラチナトロフィー獲得条件

【金メダル獲得数】で1位になった上で優勝する!

 

■結果発表

金メダル・・27個 銀メダル・・14個 銅メダル・・17個 メダル獲得総数・・58個

引用:JOC公式サイト

 

順位 お名前 合計P 金メダル獲得数予想 銀メダル獲得数予想 銅メダル獲得数予想 メダル獲得総数予想
予想 誤差 順位 P 予想 誤差 順位 P 予想 誤差 順位 P 予想 誤差 順位 P
1 ゴールドトロフィー もんでんどん選手 44 25 -2 2 16 14 0 1 10 18 1 2 8 57 -1 1 10
2 シルバートロフィー まい選手 37 28 1 1 20 20 6 5 4 16 -1 2 8 64 6 4 5
3 ブロンズトロフィー ディランド選手 27 30 3 4 10 15 1 2 8 10 -7 6 3 55 -3 3 6
4   ナルク選手 24 22 -5 6 6 13 -1 2 8 25 8 7 2 60 2 2 8
5   サエグサ選手 23 30 3 4 10 20 6 5 4 20 3 4 5 70 12 5 4
6   yuifan選手 19 9 -18 10 0 13 -1 2 8 17 0 1 10 39 -19 8 1
7   じい選手 17 25 -2 2 16 25 11 11 0 30 13 8 1 80 22 9 0
8   Natit選手 13 20 -7 7 4 20 6 5 4 30 13 8 1 70 12 5 4
8   らすこう選手 13 20 -7 7 4 20 6 5 4 30 13 8 1 70 12 5 4
10   ミズーリ選手 5 10 -17 9 0 7 -7 9 0 14 -3 4 5 31 -27 10 0
11   ボチョコ選手 1 5 -22 11 0 5 -9 10 0 5 -12 8 1 15 -43 11 0

 

■予想投稿時の皆様のコメント(参加されていない方も含む)

開催国のメダル数が多いという傾向が昔はあったような気がしますが、今はどうなんでしょうね?(ボチョコ選手)

無観客だと開催国のアドバンテージがなさそうに思うけどどうなるんでしょうか。(ミズーリ選手)

いつものオリンピック直前と違い
無駄に選手紹介番組がないせいで
盛り上がらないと言われつつ、選手にとってみれば
あいさつ回りしなくていい状態のほうが好ましいのでは、と思ったり。(う〜たん選手)

今回の五輪に限っては、メダル数云々はあまり重要ではないと思います。(yuifan選手)

いよいよオリンピックですねえ
もう生きているうちに自国開催はないと思うのでテレビ観戦します(Natit選手)

この状況はどちらかというと海外勢のほうが厳しいと思いますね
無観客も自国開催のプレッシャーにならないとポジティブに(ディランド選手)

イレギュラー要素があり過ぎるが(とくに無観客。これでモチベーションが下がり却ってパフォーマンスを落とす選手もいそうですが。)
とりあえず2004アテネや前回の東京の金メダル数を越えてほしいですね。
願わくば開催中に少しでもコロナが改善して閉会式だけでも有観客になってほしい。(ナルク選手)

コロナでコンディションを整えるのが難しかったと思うので、自国開催で有利な分メダルが期待できるのでは。
(サエグサ選手)

五輪の開会式でゲーム・アニメなど日本の誇るサブカルがどう扱われるかにワクワクしてます
高齢層にバカにされ続けたサブカルが世界的に成功している姿を見せつけたいという暗い欲求は満たされるや否や
でもやりすぎると特定の企業色が強くなりすぎるんだよなぁ(ヤンダル参謀)

 

■運営寸票

様々な意見のある極めて異例の五輪となりましたが、無事に全日程を終了。閉会式を観戦しながらこの文章を書いています。

コロナ禍における「感染症対策と経済活動の両立」は散々言われていることですが、自分は、さらに「精神(メンタル)」の両立も非常に重要と考えていて、個人的には、今回の東京五輪には非常に救われたところがあります。

yuifanさんが言われるように、今回の五輪は、メダルの数はそれほど重要ではなかったのかもしれません。しかし、“史上最多”となった26個の金メダル、58個のメダルが、多くの人の閉塞した心を癒してくれたことも、また間違いないと思っています。

当サイトとしては、今後も皆さんとともに、“予想”を通じて、各種コンテンツにクローズアップしていきたいですね。

さて、予想の結果は、【銀メダル獲得数】【メダル獲得総数】の2部門で1位を獲得したもんでんどん選手が勝利! ゴールドトロフィーを獲得しました。もんでんどん選手は、各項目の誤差が-2、0、1、-1、という圧巻の精度。【予想しようZ!】第12ステージ優勝の勢いが続いているのかもしれません。

2位は【金メダル獲得数】で1位になったまい選手。銀メダル予想の誤差で勝利とはなりませんでしたが、【Y1G】43期 3位、42期 優勝の“予想力”を見せつけ、シルバートロフィーの獲得です。3位には銅メダル予想以外ですべて上位に入ったディランド選手が入着し、ブロンズトロフィーを獲得。yuifan選手は【銅メダル獲得数】で1位でしたが、他項目の誤差で6位という結果でした。

◇◇◇

【予想道】の次回は、予定はしていなかったですが、「東京パラリンピック 日本のメダル獲得数予想」にする準備をしています。なかなか読み辛いとは思いますが、開催となった場合は奮ってご参加どうぞ!

 

■結果発表後の皆様のコメント

自分でもここまで高精度な予想ができたことにビックリ!
特に金・銀・銅の比率はおおよそ読み通りの結果になったので嬉しいです。
本当に日本がこんなにメダル取れるかなあ?という思いは若干あったのですが、
期待以上に日本選手は頑張ったと思います。(もんでんどん選手)

この困難の中で成し遂げた大会関係者や選手にお礼を言いたいし、尊敬したいですね
最初から最後まで観戦してましたが、終盤になるにつれ、熱が上がった感じです

メダル予想は検索して見つけたオリジナルの予想をアレンジしたものでした
ちょっと銅の数が不自然に少なかったですが、そこそこの精度でしたね(ディランド選手)

言いたいこともあります、でもまずは選手に最高の称賛を。
この状況で来てくれたすべての選手関係者に感謝を。
やっぱりスポーツって面白い。(ナルク選手)

多めに予想したつもりでしたが、結果がかなり近い数字になって驚きました。
コロナがない状態で五輪を迎えたかったですね…開会式から閉会式まで見た五輪は初めてでした。
(サエグサ選手)

予想より多かったのはよかった。(yuifan選手)

これまでで一番観たオリンピックでした。
開会式や閉会式もほぼ観ましたね。(じい選手)

自国開催で色々な困難があった中で無事閉会できたのはよかったと思います。
個人的には元々関心のあった競技だけでなく、今回初めてみる競技をたくさん観ることができてよい経験ができました。
同時視聴が追いつかないくらいで、それだけ日本選手の活躍も多かったので最後まで楽しい時間でした。
(Natit選手)

言うほど見れてないんですが、卓球混合ダブルスと野球の金が見れたので万事OK。(ミズーリ選手)

メダルの数はかなり多かったみたいですね。
閉会式でゲーム音楽が流れるかどうかに注目しています。(ボチョコ選手)

スポーツで楽しい期間でした。(ろとー選手)

みんな結構オリンピックに興味があるんだなあと。
そこそこの興味しかない自分としては、ツイッターさえ見てれば
結果や盛り上がりが分かったのでそれで十分満足できました。(パルス選手)

ネット中継もあって、今まであまり見たことのなかった競技も楽しめました。(ジェナス選手)

 


Copyright (C) YSO All Rights Reserved. YSOトップ