ワイエスオー ゲームセールスケイコミュニティサイト since 2000.1.1 / tori webmaster: @ysoguild Y1G: @yso_game
YSOトップ  

予想道 > 第17回 2021年 プロ野球 セ・パ順位 YSOトップ
様々な事象で予想力を競う企画です。

 

■今回のお題

2021年 プロ野球 セ・パ両リーグの順位予想をして下さい!(予想投稿の締め切り:3月22日)

 

■概要・ルールなど

[予想すること]
2021年 プロ野球
セ・リーグとパ・リーグの上位3チームを予想してもらいます。

[予想順位の決定方法]
以下の順にランキングを決定します。
1.両リーグの優勝チームを的中させた方が優勝。
2.1の方が複数おられたときは、もっともポイントが多かった方が上位。
3.1の方がいなかったときは、どちらか片方のリーグの優勝チームを的中させた方のうち、もっともポイントが多かった方が上位。
4.優勝チーム的中者がいなかった場合、もっともポイントが多かった方が上位。

[予想ポイントの計算方法(両リーグ共通)]
・順位的中で10p、ひとつ違いで6p、ふたつ違いで0p、3つ以上違いで-3p
・優勝チーム的中でボーナス5p

 

■予想投稿の方法

YSOメインBBSの該当スレッドにレスの形で投稿して下さい。

【予想道】専用BBSでも投稿可能です。

 

■プラチナトロフィー獲得条件

セ・パ両リーグの優勝チームを的中させた上で優勝する!

 

■結果発表!

 

■予想投稿時の皆様のコメント

なんだかんだ上位は堅めかな。(ナルク選手)

なんだかんだで戦力的にホークス。楽天は田中復帰のほか戦力面の充実を評価
ロッテは相対的にこのあたりか(Natit選手)

新(復帰)戦力の活躍を加味して
しかしセは力の差が大きく、それを覆すまでには至らないかな(ディランド選手)

セリーグは、贔屓の横浜が現状マイナス要素が多すぎて3位以内に予想しにくいです。
巨人と阪神が首位争いで、3位の可能性が一番高いのは広島に思えます。

パリーグはソフトバンク1位は揺るがない感じですかね。
田中復帰もプラス要素な楽天を2位予想で、
3位は西武かロッテで迷うくらいのところですが西武の可能性の方が高いかな、というところです。(パルス選手)

セ・リーグはすんなりなのですが、パ・リーグは悩みました。
ソフトバンクは短期決戦は強いけどペナントレースは結構ムラがあるんですよね。
毎年優勝してて今年もモチベーションは続くのか?とか、
戦力が充実してると毎年言われてますけど、そんなにかなあと疑問点も多い。
楽天は先発投手陣の顔ぶれが凄いことになってて、いかにも強そうなんですが、
ベテランの凄い選手揃いのチームって過去に勝ててたかなあ?と考えると不安です。
石井新監督の力量も未知数で不安要素は多いです。
なので、西武・オリックス・日ハム含めてどこがくるか分からない
予想外の番狂わせ的なシーズンになりそうな予感がめっちゃしますが、
あんまり考えてても仕方ないので最後は好みと願望で決めました。(もんでんどん選手)

マー君が復帰した楽天は注目が集まりますね。
無事に試合が観戦できる日が早く来て欲しいです。(サエグサ選手)

 

■運営寸票

史上初の両リーグ共に最下位からの優勝という、誰もが予期せぬ結果となりました。各評論家の予想がことごとく大ハズレだったことが話題となりましたが、予想戦士陣も誰も優勝チームを当てられない結果に。まあ今シーズンの順位を的中させた人は誰もいないでしょう。。

優勝は、順位を2つ的中させたナルク選手で、ゴールドトロフィー獲得となりました。全体的としては、全員の点数が低くなったことで団子状態となり、2位には順位1つ的中のNatit選手、ディランド選手、パルス選手、ミズーリ選手、らすこう選手が並びました。それぞれシルバートロフィーを獲得しています。

今シーズンは、コロナ禍にともなう延長戦なしの9回打ち切りルールで引き分けが非常に多くなり、勝率で順位を決定する方式において「負け数の少なさ」がポイントとなりました。もしも同ルールが翌シーズン(以降)にも引き継がれるならば、今後は僅差の負け試合を引き分けに持ち込めるような緻密な采配が重要になってくるのかもしれないですね。

2022年シーズンの順位予想も実施予定なので、引き続きよそしくお願いします!

 

■結果発表時の皆様のコメント

順位予想優勝とはいえ…流石に全部は難しいとしか。
バンクのBクラスも西武の最下位もオリックスとヤクルトの優勝とか分からんよ。(ナルク選手)

パリーグ2位3位の組合せは当てていたのが救いでした。(Natit選手)

これは預言者レベルでないと当てられない気がしますね…(ディランド選手)

さすがにこの結果の予想は無理ですね…
ですが、予想できない上にセパともに優勝争いが最後までもつれたので例年より見てるのが楽しかったです。

贔屓の横浜がAクラスに入れない予想だけは見事に当たりましたね…w(パルス選手)

予想できた人がいたら教えてほしいレベル。
日本シリーズ楽しみです。(ミズーリ選手)

完敗です。まさかここまで荒れた結果になるとは思いませんでした。(サエグサ選手)

 


Copyright (C) YSO All Rights Reserved. YSOトップ