ワイエスオー ゲームセールスケイコミュニティサイト since 2000.1.1 / tori webmaster: @ysoguild Y1G: @yso_game
YSOトップ  

予想道 > 第6回 2018年 プロ野球 日本シリーズ YSOトップ
様々な事象で予想力を競う企画です。

 

■今回のお題

2018年 プロ野球 日本シリーズの結果を予想して下さい!(締め切り:10月26日)

 

■概要・ルールなど

[予想すること]
2018年 プロ野球
[日本シリーズ の勝利チーム][敗北チームの勝利数][最高殊勲選手賞(MVP)]の3項目を予想してもらいます!

[予想順位の決定方法]
以下の順に優勝者(ランキング)を決定します。
1.勝利チームを的中させた方が優勝。
2.1の方が複数おられたときは、敗北チームの勝利数も当てた方(またはもっとも近い方)が優勝。
3.1と2でも決着がつかない場合は、さらにMVPを的中させた方が優勝。(複数の場合は同時優勝)
4.3の状態でMVPを的中させた方がいない場合は、予想した選手が「優秀選手賞」もしくは「敢闘選手賞※」になった方が優勝。(複数の場合は同時優勝)
※「敢闘選手賞」は基本的に負けたチームから出ますが、勝利チームから出た実績もあるようです

 

■予想投稿

YSOメインBBSの該当スレッドにレスの形で投稿して下さい。

【予想道】専用BBSでも投稿可能です。

 

■プラチナトロフィー獲得条件

優勝した上で、勝利チームと敗北チームの勝利数を的中させる &「最高殊勲選手賞」(MVP)を的中させる or 予想した選手が「優秀選手賞」もしくは「敢闘選手賞」となる!

 

■結果発表
順位 お名前 日本一予想 勝敗予想 MVP予想
1 ディランド選手 福岡ソフトバンクホークス 4勝2敗 柳田 悠岐
2 ミズーリ選手 福岡ソフトバンクホークス 4勝2敗 デスパイネ
3 パルス選手 福岡ソフトバンクホークス 4勝3敗 柳田 悠岐
4   yuifan選手 広島東洋カープ 4勝3敗 丸 佳浩
5   もんでんどん選手 広島東洋カープ 4勝2敗 丸 佳浩
5   サエグサ選手 広島東洋カープ 4勝2敗 メヒア
7   らすこう選手 広島東洋カープ 4勝1敗 -
結果! 福岡ソフトバンクホークス 4勝1敗(1分) 甲斐 拓也※
※優秀選手:森 唯斗、柳田 悠岐、中村 晃 敢闘選手:鈴木 誠也

 

■予想投稿時の皆様のコメント

SBはCSで試合数をこなしているので、消耗の少ない広島の方が有利では?と予想
ここ数年、広島は優勝しても日本一に手が届いてないので、ファンの期待も高そう(もんでんどん選手)

経験と勢いでソフトバンクが行きそうな気がする。
最近日本一がパリーグばっかりなので個人的にはそろそろカープ日本一が見たいんですが。(ミズーリ選手)

両チームとも勢いがあるのでいいシリーズになりそうですが
チーム力はソフトバンクのほうが上かなあと(ディランド選手)

MVPは選手層を把握してないので空欄で・。(らすこう選手)

 

■運営寸票

シリーズの途中からは、盗塁にこだわる広島と、それを阻止するソフトバンクバッテリーの構図が出来上がりました。結局盗塁を一度も成功させられなかった広島は、安打数でソフトバンクを上回りながらも、1勝にとどまり敗退。日本一になったソフトバンクは、この構図の象徴となった甲斐捕手がMVPに。記憶の限りでは、盗塁がこれほどフィーチャーされたシリーズは初めてでした。

そして今回予想では、3人の方がソフトバンクの日本一を的中させました。その中で、負け数(広島の勝利数)がひとつ差、さらにMVP予想の柳田選手が優秀選手となったディランド選手が優勝! 2位はミズーリ選手、3位はパルス選手でした。広島の日本一を予想されていた方は、負け数予想(ソフトバンクの勝利数予想)の順にランキングしています。

◇◇◇

来年以降の日本シリーズの予想企画は、できればCSが終了し、日本シリーズの組み合わせが決定するタイミングで予想の募集を開始したいのですが、それが日曜日とならない場合は、組み合わせが決定していない時点で募集を開始する可能性もあります。流動的ですが、引き続きご参加よろしゅう!

 

■日本シリーズ終了&予想結果発表後の皆様のコメント

4勝1敗という結果ほどチーム力は離れていなかったとは思いますが、
短期決戦で采配の差が出た気がしましたね
ドライな采配ができないのは広島のチームカラーなのかもしれませんがね(ディランド選手)

ソフトバンクは経験値が違いますね。
西武と広島だったらどうなったか気になる。(ミズーリ選手)

広島は盗塁で勢いを削がれましたね。
戦い慣れしていたホークスが1枚上手でした、個人的には西武と戦って欲しかったです。(サエグサ選手)

 


Copyright (C) YSO All Rights Reserved. YSOトップ