ワイエスオー ゲームセールスケイコミュニティサイト since 2000.1.1 / tori webmaster: @ysoguild Y1G: @yso_game
YSOトップ  

予想道 > 第5回 2018 FIFAワールドカップ ロシア YSOトップ
様々な事象で予想力を競う企画です。

 

■今回のお題

2018 FIFAワールドカップ ロシア における日本代表の成績と優勝国を予想して下さい!
(予想投稿の締め切り:6月18日)

 

■概要・ルールなど

[予想すること]
2018 FIFAワールドカップ ロシア のグループステージ(グループH)
「日本 vs.コロンビア」「日本 vs.セネガル」「日本 vs.ポーランド」の結果(勝利、引き分け、敗戦から選択)と、本大会の優勝国を予想してもらいます。

[予想ポイント]

●日本代表の成績
「日本 vs.コロンビア」「日本 vs.セネガル」「日本 vs.ポーランド」の結果(勝利、引き分け、敗戦から選択)について、それぞれ的中で10p。
<日本代表勝利ボーナス>日本の勝利を予想し、的中させた場合にボーナス10p。
<日本代表引き分けボーナス>日本の引き分けを予想し、的中させた場合にボーナス5p。

●優勝国予想
優勝国的中で30p。
以下、予想した国が・・
準優勝:15p、3位:10P、4位:5P、ベスト8:3P、ベスト16:1P。
<日本代表グループステージ突破ボーナス>優勝国を「日本」と予想した場合、上記ポイント+ボーナス10P。
※例:日本がベスト16入り→1p+10p=11P獲得

[予想順位の決定方法]
以下の順にランキングを決定します。
1.ポイントがもっとも多く獲得した方が優勝。(同ポイントの場合は同時優勝)

[参考:本大会の出場国]

[関連サイト]

JFA.jp

 

■予想投稿

YSOメインBBSの該当スレッドにレスの形で投稿して下さい。

【予想道】専用BBSでも投稿可能です。

 

■プラチナトロフィー獲得条件

日本代表の3試合の結果をすべて的中させた上で優勝する!

 

■結果発表!
順位 お名前 合計P コロンビア戦 P セネガル戦 P ポーランド戦 P 優勝国 P
1 yuifan選手 28 敗戦 0 引き分け 15 敗戦 10 ブラジル ブラジル 3
2 ろとー選手 20 敗戦 0 敗戦 0 敗戦 10 ベルギー 10
3 ナルク選手 18 敗戦 0 引き分け 15 引き分け 0 ブラジル ブラジル 3
4   らすこう選手 13 敗戦 0 勝利 0 敗戦 10 ブラジル ブラジル 3
5   ボチョコ選手 11 引き分け 0 勝利 0 敗戦 10 スペイン スペイン 1
5   ジェナス選手 11 敗戦 0 敗戦 0 敗戦 10 スペイン スペイン 1
5   もんでんどん選手 11 敗戦 0 勝利 0 引き分け 0 日本 11
8   KAORIII選手 10 敗戦 0 敗戦 0 敗戦 10 ドイツ ドイツ 0
8   ミズーリ選手 10 敗戦 0 敗戦 0 敗戦 10 ドイツ ドイツ 0
8   サエグサ選手 10 敗戦 0 敗戦 0 敗戦 10 ドイツ ドイツ 0
8   パルス選手 10 敗戦 0 敗戦 0 敗戦 10 ドイツ ドイツ 0
12   ディランド選手 3 引き分け 0 勝利 0 引き分け 0 ブラジル ブラジル 3
結果 勝利 - 引き分け - 敗戦 - フランス -
※国旗画像:世界地図・世界の国旗

 

※決勝トーナメントの結果

優勝:フランス、準優勝:クロアチア、3位:ベルギー、4位、イングランド
ベスト8:ウルグアイ、ブラジル、スウェーデン、ロシア
ベスト16:コロンビア、スペイン、デンマーク、メキシコ、ポルトガル、スイス、
日本、アルゼンチン

 

■運営寸票

「予想道」第5回の「2018 FIFAワールドカップ ロシア」は、日本代表のグループステージの3ゲームのうち、2ゲームの結果を的中させたyuifan選手が優勝! おめでとうございます。2位は優勝国予想のベルギーが3位となったろとー選手。サッカーファンとしての知見を発揮してくれました。3位はセネガル戦の引き分けを予想できたナルク選手でした。

◇◇◇

日本代表が下馬評以上の活躍を見せ、予想以上に盛り上がった今大会。予想ゲームの運営としては、勝利予想→引き分け、引き分け予想→勝利、でもボーナスポイントが設定していれば良かったかな、など、得点の計算方法に改善すべきところがありましたね。次回・2022年のカタール大会の予想では、この辺をもう少しブラッシュアップしたいところです。

次回は「2018年 プロ野球 CS&日本シリーズ」を予定しています。引き続きよそしゅう!

 

■予想投稿時の皆様のコメント(時系列順)

[6月10日〜11日時点](パラグアイとの親善試合前)

なんか、もう…(KAORIII選手)

勝てる要素が・・・(ミズーリ選手)

優勝国は、ドイツ、フランス、スペイン、ブラジルあたりだとは思いますが、
欧州開催の時は、欧州の国が勝つことが多いのと勢いに乗ると怖い所を優勝予想国として挙げました。
日本には期待しなくていいので、試合を見て面白いと感じるところか
夏からJリーグで見れるイニエスタのスペインを注目したいと思います。(ろとー選手)

今回は日本への期待度が特に低いですね。
今までみたいに、夜中に起きて観戦しようか悩んでいます。
また、ハリル監督だったらどんなメンバーを選出していたのか気になります。
後はヴィッセル神戸に来るイニエスタに注目したいので優勝をスペインにしました。(ボチョコ選手)

試合の外がゴタゴタしすぎて…。ここまで勝敗に関心を持てないW杯は初めてです。(サエグサ選手)

まあ今回は負けたほうがいいんじゃないかなって…(パルス選手)

なんかぜんぜん盛り上がってなくない?(らすこう選手)

勝てる気がしない(ジェナス選手)

[6月18日時点](パラグアイとの親善試合&ワールドカップ開幕後)

かなり無理筋かと思いますが、日本ボーナス狙いの予想にしてみました!(もんでんどん選手)

ブラジルの復権を信じて。旋風を起こしそうなのは地元のロシアに、アルゼンチン相手に引き分けたアイスランド。日本に関しては最初のコロンビアにどうにか引き分けてほしいが厳しいか。初戦を落とすとほぼほぼ2戦目で決め手欠いて勝てない気がします。せめて初戦が別の相手だったらまだ希望は持てましたが・・・。(ナルク選手)

ドイツがいきなり負けたのでブラジルに変更!
グループステージ初戦で負けて優勝したチームって過去にあるんですかね?(ディランド選手)

 

■ワールドカップ全日程終了&予想結果発表後の皆様のコメント

何か勝ってる…。(yuifan選手)

日本は予想外でした。
ただ、日本的には中途半端な良い結果を残したので、2大会に1回グループリーグ突破が難しくなると思いますし、
次のドバイはW杯本戦出れるかどうかという感じになってくるかもしれません。
優勝国は外しましたが、個人的に結果は良かったなと。(ろとー選手)

3位は良かったんですが。開幕前に「流れが8年前と全く同じ」と言ってたのになんでその流れを信じて勝ち予想をしなかったのか。この辺りが自分が中々勝てない原因なのかもしれません。無難な線を選んでしまうという。
しかしブラジルは期待外れでした。ネイマールのアクションだけが独り歩きしちゃった印象です。
そして強いフランスが戻ってきましたね。(ナルク選手)

予想は大きく外しましたけど、見ている分には面白い大会でした。(ジェナス選手)

どうせなら日本の全勝予想をしておくべきでした。
下手に当てにいったのはギャンブラーとしては下策ですね。反省。
優勝国予想については、例えば一番優勝確率が高そうなブラジルが決勝まで進むよりも
日本がグループリーグを突破する方が確率が高いと踏んでの選択でしたが、
この点だけは良かったと思います。(もんでんどん選手)

すいません、幸運もあったけど日本がこんなにやるとは思ってなかったです。
直前のパラグアイ戦がなかったらどうなってたんだろ。(ミズーリ選手)

日本の試合内容には驚かされました。正直はじめは全く期待していませんでした…。
大会を通じては番狂わせな試合が多かったのでは。(サエグサ選手)

ベルギー戦はさすがに勝ったと思いましたね 久々にスポーツ中継で熱くなれた感じです
予想結果は最下位でしたが、日本の勝ち点は近かったので
予想内容はそれほど悪くなかったかな(ディランド選手)


Copyright (C) YSO All Rights Reserved. YSOトップ